見出し画像

Trip record 2022.09 ❹

アメリカ買付け旅後半

買付けも終盤です。

何年もアメリカに仕事で来てますが、
実は英語のレベルはかなり底辺です。笑

基本体当たり精神なんで、
分からないけどガンガン行きます。
ディーラーやお店に何も考えず電話もします。

たまに訳も分からずYes!って言ったら、
お前適当に返事したやろ?的な突っ込みもらいます。

それでも気持ちで会話するすれば、
なんか気に入ってもらえたりします。

頻繁に泊まるモーテルのスタッフにも
ヘイブラザーっ!て挨拶されたり、
BBQやってるから食えよって誘ってくれます。笑

そんなアメリカが好きです。

この日は買付けたモノを梱包する為の
プチプチやら買いにHomedepotに。

日本でいうコーナン的なホームセンターです。

日本でも見かけるプチプチ。

もっと太いので日本だと2000円くらいですが、
写真のタイプで約6000円します。笑

梱包テープなんか1個1200円くらいします。

アメリカはこういう資材関係はかなり高いです。
それに加えての円安。

なんとかならんのですかね。

アメリカでよく見かけるブルドッグ。

飼主のおばあちゃんのTシャツもブルドッグ。笑

マーケットの屋台で食べたハンバーガー。

見た目普通ですが、
目の前でジューシーにパテを焼いてくれるので
食欲がそそります。

そして焼きたてなんでやはり美味いです。

夜は同じく買付けで来ていた友人らと
レストランでディナー。

今回の渡米中で1番の美味い肉!

食後のデザートも最高でした。

普段夜はモーテルで買い込んだ食材と、
日本から持ってきたサトウのご飯とかで
済ませる事が多いです。

外食がメインのバイヤーさんもいるし、
皆んな食事のスタイルは様々です。

現実的な話ですが、
円安や燃油の高騰が凄まじく
現地の経費に関しては結構シビアです。

せっかくのアメリカなんで、
色んな場所に行ったり、食べたり、と
漫喫する事も大事なんで、
たまに息抜きしてドライブしたりもします。

アメリカでは何気ない日常も楽しかったり、
刺激は沢山あるので、
受け取り方が大事なのかなと思います。

モーテルのシャワーヘッドが無かったり、
ナイフやフォークが無くて
ストローでご飯食べたりもしてますが
それはそれで楽しい。

買付け旅は十人十色ですね。

大きなマーケットでの買付けも終わり、
この日は地元ローカルマーケットへ参戦。

まだ暗いですが、自分含むアーリーバイヤー達は
懐中電灯片手に朝一のヒットを狙います。

明るくなってきてフードトラックも開き出したので、
珈琲と朝食を買いました。

アップルパイみたいなパンが美味しかったです。

娘にも被せたい。笑

ローカルマーケットですが、
なかなかクオリティーの高いモノもあり、
かなり満足のいく仕入れてが出来ました。

早朝から頑張ったんで、
昼は大好きなベトナム料理に。

ビーフフォーにシュリンプトッピング。
肉と魚介を贅沢に堪能。
フォーはダシがあっさりしてて、
胃にも優しくて美味しいです。

ここのお店のベトナム珈琲は
甘過ぎず珈琲の濃さも良くて本当美味しい。
因みにフォーとベトナム珈琲で、
約26ドル→3700円です。
いい鰻重が食べれてしまう。。

最後は貪欲にアンティークモールや、
スリフトを夕方ギリギリまで回りました。

最後に入ったのは、
お爺さんが1人でやってる超ローカルなお店でした。

店?といか自分の家でやってる感じで、
キッチンやベッドルームとかの
生活感が半端なかったです。笑

凄くフレンドリーなお爺さんで、
仕入れもちょろっと出来ました。

エアー便で送る荷物でいっぱいになった
モーテルの部屋も片付けてパッキンに詰めて、
翌日発送してきました。

部屋の引き出しに
仕入れた服を収納したりもします。笑

アメリカ買付け最後の夜は
メキシコチェーン店のボウルプレートで、
好きな具材をチョイス出来ます。

あるあるですが、
店員のさじ加減で量が全然違う場合があります。

今回は多めによそってくれました。笑

無事にレンタカーを返し、
空港に到着したのが夜21時。

朝6時の飛行機で、
前の日の夜に空港でPCR検査を受ける予定で
レンタカーをこの時間に返しましたが、
7日から3回ワクチン接種証があればPCRが免除され、
結局朝まで空港で待機する事に。

今回もDunkin' Donutsに何度かお世話になりました。

Dunkin' Donutsはマサチューセッツに本社がある
ドーナツのチェーン店です。

珈琲シェイクは甘くて疲れた身体に沁みる。

朝6時にボストンを出発し、
経由地のニューアーク空港で4時間の待機。

ちょっと良さげな空港内のレストランで朝食。

オーダーはタッチパネルでQRコードを
読み込んでスマホで注文するスタイル。

コロナ対策なのか最先端なのか、
子供の頃に見た近未来が身近にありますね。笑

卵焼き?とソーセージとポテトとパンのプレートで
お値段約4000円です。

ソーセージ1本丸焦げなんですけど。笑

あまり値段の事ばかり言うのもなんですが、
本当に食事代がかかります。

成田空港に到着して羽田空港まで
シャトルバスで移動して、
羽田から関空まで飛行機で1時間。

トランジットや移動が多くて疲れましたが、
今回の買付け旅無事に終了です。

かれこれアメリカは15年くらい来てますが、
何回来ても楽しい。

新しい発見があったり、刺激をもらえます。

次回は来年春くらいに行けたらなと思いますが、
とにかく円安が落ち着く事を祈るしかないですね。

羽田空港に着くなり駆け足気味に蕎麦屋に入り、
天丼とお蕎麦のセットを食べて感動する。
毎回帰国後は蕎麦食べて感動するオチです。

アメリカ買付け旅編終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?