見出し画像

コーヒー淹れる時間がある朝、、、嬉しい。

おはようございます。
朝の4時半、カーテン開けっぱなしにしたせいで、キラキラ朝日に起こされました。天気がいいと気分が上がるので、よしっ!と朝の5時から歩いてきました。
7月は節約と健康美がテーマなので、何だか健康的な生活を送っていそうな人をイメージして、それっぽく生活するのを楽しんでます。

朝の車も人も少ない中を歩くのは非日常感を味わえ、曲なんかを聴きながら歩くと気分良く1時間位歩いてこれました。車だと通り過ぎて気づかないお店を見つけたり、なかなか面白かったです。

いい汗をかいた朝、仕事の時間を気にせずボケーとしながらコーヒーのドリップタイム。一人用のドリッパーにちまちまお湯を注いで淹れてます。
狭い部屋なので玄関からすぐのキッチンから部屋までいい香りが広がる。
コーヒーは好きだけれど、豆の種類やらは正直よく分からない。セブンイレブンのコーヒー豆で十分朝のいい時間を過ごせている。
ただ淹れ方やらはもうちょっと学んでみたいなとは思っている。
緑茶の産地で生まれたのでお茶の淹れ方は教育されたが、コーヒーの淹れ方は自己流。

セブンのオリジナルブレンドかもう一個の方を気分で買い分けてる

コーヒーにも色々語れば長い話があると思うので、どこか蘊蓄を語ってくれる店員がいる珈琲店にでも行ってこようと思います。
知識が無いため、うんちくを述べるのは苦手ですが、聞くのは結構面白くて好きです。
仕事で人の話を聞くことも多いのですが、時間が許せばへー、そうですか、それでそれで、と聞いてしまい、長話にしてしまう癖がある。
釣りの話とか、山の話とか、高級スーパーの品揃えとか、人によってきける話が違うから、その中でじゃあ今度行ってみよう、やってみようなんて気持ちにもなるし。

あとコーヒーを飲んだり、お茶を飲んだりするマグカップ、今度それを陶芸教室で作りにいきます。旅行先でソーサーとカップを買ってくることが度々あるんですが、これ高かったけどやっぱ買ってよかったな〜とか考えながらいい香りに包まれる時間は好ましくて、コーヒーは私のQOLを上げてくれてるなと改めて思った早朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?