見出し画像

日本文化にモーレツ感動12

武家の猛々しい文化?

奈良に負けじと鎌倉に大仏を作ったけど⋯なんか負けている様な?
貴族王朝文化(京都)から武士政権(鎌倉幕府)へ?北条氏の栄枯盛衰だね!
傭兵が王国を乗っ取るのって何処の世界も同じ宿命なのでしょうか?
でも元寇では、天候も味方してくれて奮戦!日本を守った!ご苦労様!
日宋貿易(南宋)では、宋銭が流入し、貨幣経済が発展したって!
その後は、日元貿易も民間で活発だったそうです!日本は砂金を輸出!
マルコポーロの東方見聞録では、黄金の国ジパングだったよね!
東大寺南大門の金剛力士像は、迫力物だね!彫刻のルネサンスだと!
そして蒙古襲来絵詞!竹崎季長さんの戦功アピールご報告プレゼン!
さて鎌倉時代のエッセイと言えば、「方丈記」と「徒然草」ですが、
私めにはどちらもリタイア後の自叙伝みたいな感じです!(ごめんね!)
この時代に悠々自適にエッセイを綴るなんて裕福だよね!

以上、どりどり感動レポートでございました!