見出し画像

日本文化にモーレツ感動21 最終回?

1853年、ペリーさんの黒船がやって来たよ!大慌てだったの?
いいえ、オランダからの情報で事前に知っていたそうです!
ペリーさんは、日本の実力を高く評価していた(日本遠征記)!
「日本は強力な競争者となるだろう」と予見していたそうです!
その後、薩英戦争、下関戦争でも善戦しましたよね!残念ながら
不平等条約締結に至りますが⋯国力の差がありすぎた!
列強は其々に忙しかった(南北戦争、クリミア戦争、普仏戦争、
インド帝国設立など)様ですね!列強の思惑は如何に?
どりどりは思うのですが⋯日本は文化的水準が高く、維新パワー
(新たな日本を創ろうとするエネルギー)が溢れていた!
という事で、江戸時代末までざっと、かなり曖昧に日本の文化、
世界情勢との対比を試みてみました!ふぅ!

※江戸の人口は100万人、世界最大の都市だった?
町人人口60万人から推測?総人口は2600万人ぐらいだった?

以上、どりどりの中途半端な感動レポートでございました!
※興味のある方は、ご自分で極めてくださいませ!
ひとまずはここ迄と致します!ふぅ~!

※次回からは、ぷりりんさんの「西洋美術にモーレツ感動」
となります!