見出し画像

どりりんママのブログ事始め4

●イラストの簡単な描き方!素人さんはこれでOK!

美術大学とかアニメスクールに無縁な人は、スケッチって難しいです!
今さら、デッサンとかはっきり言ってムリです!そこまではやらない!
私(どりりん)は、どりどりパパさんから方法を教わりました!

●自分で撮影した写真をトレースする!そこそこ立体感、遠近感が!

iPhone、iPadで撮影した画材(人物、動物、縫いぐるみ、風景、何でも)を
ドラフト(下書き)にペーストします!その写真の上からpencil でなぞる!
外郭線だけ、或いは詳細なトレース後に、写真は削除します!その画に
自分流をアレンジして仕上げます!これが大事です!それを最終保存!
シチュエーションによって、拡大、縮小、切り抜き、色付けをします!

●お絵描きアプリは必要か?そこまでは凝らないです!

画に色付けをすると生き生きとして来ますが、拘らないことです!
自分で必要と思う部分に色付けします!割り切る事です!

●自分流のイラストで私は満足です!

今後、本格的にデッサンを学んだりするかもですが、今はこれで良し!
イラスト日記を暫く続けて、文章にマッチした画風を磨きます!ウン!
byどりどりママ