見出し画像

日本文化にモーレツ感動14

ルネサンスが伝わって来たの?

日本は大陸から離れていたよ!ヨーロッパからも遠いいよね!
ある意味、世界の脅威から比較的に安全地帯だったと思う!
ヨーロッパの北は寒い!匈奴などの騎馬遊牧民にも押されて、
ゲルマン民族、ノルマン民族は南に大移動したんだね!
そして現在のヨーロッパの国々が産まれていったそうです!
日本はほぼ単一民族で、中国から多くを学び独自の文化を醸造?
ルネサンス(14~16世紀、イタリアからヨーロッパ全体に広まった芸術エネルギーの爆発?)の時期は、当に室町時代だよね!
たぶん、室町時代にはそういう芸術の熱波が伝わって来たのでは?
でも西洋の価値観とは違う奥ゆかしさがある様に思うけど⋯
※ルネサンスは、北イタリア都市国家の繁栄がスタートだよね?
芸術家達が集まってワイワイ出来たんだよね!古代ギリシア、
ローマは良いぞって!ぺったんこな教会の絵画はダサいぞと!

以上、どりどり感動レポートでございました!