見出し画像

日本文化にモーレツ感動19

浮世絵整理出来ませぬ!改めて感動です!

ざっと語るつもりが⋯全く整理出来ませぬ!申し訳なく存じます!
浮世絵は今後ゆっくりと楽しむことに致します!新たなジャンルだね!
東海道中膝栗毛、東海道五拾三次、名所絵、役者絵、美人画⋯
いやはや大胆な構図、色彩豊か過ぎの風俗画!改めて大感動です!
そして「解体新書」翻訳のご苦労話は、日本人の我慢強さの賜物か?
江戸時代の文化水準は、西洋を遥かに上回っていたと思います!
庶民の知的水準は、相当なレベルであったと思うな!
藩の城下町の武家、裕福な町民は学問していたのかな?
※浮世絵っぽく真似てみました!

以上、どりどりの中途半端な感動レポートでございました!