見出し画像

日本文化にモーレツ感動3

古墳というけれど⋯当時は新墳だよね?

大仙古墳の面積は、ピラミッド、始皇帝陵よりも大きいんだね!
東京ドームの10個分あるとの事です!1周2.8kmで約1時間です!
大和政権の大王は、始皇帝陵を知る由も無いと思いますが、大陸
から王様のお墓ブームも到来したのかな?そして埴輪の存在感!
古墳時代の変遷と共に、埴輪もユニークになっていったよ!
どの文明も王様のお墓(生前から造営するってのも道楽だね!)を
権威の象徴としたんだ!でもどうせ造るなら楽しく作ろうよって
なったんじゃないのかな?埴輪アートは、芸術だよね!楽しい!
※古墳時代とは、4世紀~7世紀だそうです!
以上、どりどり感動レポートでございました!