見出し画像

お茶をするという事

30歳も後半を過ぎた頃
もうそんなに辛い事なんて
おこらないんだろうなと何故か思っていた。
今思うに、その頃から
昔はきらきらみえた夜景や
夕方に高速道路上から見える黄昏を
心に入ってこないように
していたのだけれど。

実際はそんな事はなく
突然、またじわりじわりとも
初めて感じる
苦しみや悲しみはやってくる。

今はその気持ちを感じても
それに耽溺する時間もない。

お茶を点て、お茶を飲む。
立ったままで点てても
テレビがついていてもよい。
ただ点て飲むだけ
その一瞬が前向きに背中をおしてくれる。

私が今思う
お茶をするというのは
そういう事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?