見出し画像

自分の好き+ありがとう=仕事

昨日、私の働いている会社に
フリースクールに通う子どもたちが
社会科見学にきました。

テーマは「はたらく」について考える

誰かの「ありがとう」が「お金」につながっているということを
スライドや動画で説明しました。

私たちは、夢というと、職業を思い浮かべちゃう。
でも、子どもたちが職業に出会うのは、まだまだ先だから、
今、自分ができることで、
まわりの人から「ありがとう」って言ってもらえることを見つけよう。
そして、それが自分の得意なこと、好きなことだったら
もしかしたら将来の「はたらく」につながるかもしれない。

そのあと、こどもたちに
「今、じぶんのできることで、ありがとうって言ってもらえることは何ですか?」
ということを発表してもらいました。

・困っている人がいたら、声をかける
・ママに「ありがとう。大好き!」って言う
・分からない問題があったら、教えてあげる
・誕生日にお祝いしてあげる

などなど。
たとえば、この中にも職業になるものがある
分からない問題を教える→先生
誕生日のお祝い→ケーキ屋、花屋など

私も今、自立を目指して、いろいろ模索しているところ。
この「自分の好きなこと、得意なこと」が「ありがとう」につながったら
素敵な仕事につながるな~と
あらためて考える1日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?