見出し画像

新書

今まで縁遠かった「新書」
いつも数冊の本を平行して読んでいるが
そのうち数冊を新書にしようと思う

そう思うきっかけは
斎藤孝さんの『大人のための読書 全技術』
新書を本屋で2~3冊買って、そのままカフェで速読
1時間でそれらを自分のものにする技術を紹介している

今までの私は小説やエッセイなど
文芸作品が8割くらいで
ここ数年、ビジネス書や啓発本など
今まで手をつけてこなかった分野の本も
面白いというか勉強になることを知った

そして新書にいたっては
学生時代に課題として数冊読んだくらいで
本屋さんのほとんど行かない棚の1つでした

確かに新書はほとんどが¥1,000以内で
作者の最新の研究や思考が手に入る
一番、手っ取り早く、効率的で価値の高い方法かもしれない

昨日、学生時代に大好きだった書店
丸善@丸の内に行ったので、早速、新書を購入してみた
今週、どこかでカフェにこもろうっと!

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?