見出し画像

オンラインサロン立ち上げまでの道#7

プロに全て丸投げは危険⁉️

発達障害の子供たちに向けた施設を
全国に展開しているスパーク運動療育。
でも、まだまだ事業所が少なくて
住んでる地域にスパークの営業所が
存在しないところもたくさんある。

オンラインの事業をやりたい!

以前からオンラインなら
もっと広くスパークのメソッドを
届けることができるのではないかと
オンラインの事業化を考えていました。

そこに私も加わって現在6人のメンバーで
オンラインサロンの立ち上げを進めています。

オンラインサロン経験者はゼロ

実は、その6人の中に、
オンラインサロンの経験者はゼロ。
私は今までに何個かオンラインサロンの
メンバーになった経験はありますが、
自分で立ち上げて運営する経験はありません。

そして、私が加わった当初は
プロの方に入っていただきながら
ミーティングを進めている段階でした。

違和感を感じる

でも、そのプロの方たちが入っていることで
みんなの当事者意識が薄れているように感じました。
自分ごとで思考を膨らませていないんです。

そして外注すること自体に
違和感を感じるようになりました。
それは
先方の提案の良し悪しを判断できない
→向こうの言いなりに進む

自分たちの手で

たとえ経験がゼロだとしても
少し遠回りをしたとしても
自分たちの手で作り上げることが
重要なのではないか。

その上でプロの方にお金を払って
相談したりお願いしたりする方が
最初から丸投げしてしまうより
いい形が出来上がるはずです。

コンテンツを作りながら感覚を磨く

だからこそサロンのオープンに向けて
どんどん自分たちでコンテンツを作って
SNSで配信を進めていきます。

実践しながら学ぶ

私たちのスタートは
ここからなんです。

ブラッシュアップしていく

コンテンツを配信して
その反応を分析していくうちに
マーケティング感覚が磨かれ
私たちならではの形が作れたら最高です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?