見出し画像

チェロ 練習日記 12/15

こんにちは、konyujiです。右肩の五十肩は、注射、鍼灸に通い若干痛みは残るものの、なんとかチェロの練習はできるようになりました。

しばらく練習を休んだので、久しぶりのチェロの音は若干耳障りで、音程も甘く、ボーイングも感覚が退行したようで、良くない…

ですが、良いこともありました。スケールの高音域がとても滑らかに出来るようになっていました。スケールは全調頭に入っているので、やりにくい調もありますが、ピアノと違い指使いは規則的なので、ひとつの山を越えたように思います。

ウェルナーの上位の1stポジション、感覚つかめず苦労していましたが、レッスンの録音を休んでいる時にじっくり聴いたおかげか?解決の何かは見つけたように感じました。あと一息。

シュレーダーは、テヌートとスタッカートの違いがやはり難しい。音程はだんだん取れてきたような??

曲については、今年に入り購入した弓が実力を発揮しだしました。ポイントを抑えると本当に響きます。ビブラートが本当に我ながらきれい!(たまには自分を褒めよう)プロが選ぶ弓の実力を改めて感じ入る年末の練習でした。

早くスッキリ練習したいものです。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?