見出し画像

チェロ 雑音無くしたいんです

こんにちは、konyujiです。雑音の話です。
わたしのチェロからは、まあ、よく聴こえます。雑な音。けれども、それは移弦の時では無くなってきました。

発音をハッキリさせようと弓に圧力をかけるとブレるのです。それで、他の弦を触ってしまうことがレッスンで判明。移弦はそれはそれは注意深く練習していたので、なんでかねぇ…と自宅の練習で思ってました。ピントがあってない写真の状況だったのですね。

それともうひとつ、薄々気付いてはいましたが、録音すると音が「薄っ!固っ!」スラーの処理も下手くそで、録音すると残酷。

チェロを練習していると弓の圧力が適度だと悪くない音も聞こえるので、おそらく大丈夫と思った音は録音でもまぁ聴けます。なので、チェロを奏でながらの自己診断は当たってました。

梅雨空、みなさん、体調第一でお過ごしください。お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?