見出し画像

チェロ 止&Vib.

こんにちは、konyujiです。コストコの角煮包を食し、レッスンに行ってきました。

いろいろ課題はありますが、今週は2つ。
①弓を圧力をかけずに止めること。
②なんちゃってビブラートにしない。

圧力をかけずに弓を止める、て本当に難しくて、急ブレーキみたいに止めてしまうか弓を上げて音を無くすというズルをしてしまう自分が情けない。

なんちゃってビブラート。これは耳で分かります。ちょっと聴くと出来ているようで違う。分かっているのは、左手の力を必要以上にいれないことと右手の弓を左手につられて速度と圧力を変えないこと。

ふぅ…

出来た、と思った瞬間に逃げてしまう、音楽の天使さま。

モーツァルト研究家の海老澤敏先生の講義の最後の一言を思い出す。「やめなきゃいいんです。」と。「続けたいとかなにか成し遂げたいとか大げさなことじゃなくて、やめなきゃいいんです。」

今、なぜかチェロでこの言葉が響く。ビブラート、やめません。深く振幅のあるビブラートを思い描こう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?