見出し画像

チェロ 椅子の高さ

こんにちは、konyujiです。多くの座って楽器を奏でる人は、椅子の高さにこだわりがあるように思います。わたしもなかなかに神経質でして、ピアノにピアノシュレーターがあるレッスン室のベンチタイプのピアノ椅子は、41センチと決めています。速めの曲は少し高めにしますが、基準は41センチ。ステージで直においてある場合は、おそらく40センチくらいにしている気がします。

チェロは45センチの高さで練習していたのですが、何か違和感があり、最近、高くしたり低くしたり…

で、思い切ってピアノ弾くときと同じ41センチにしたら、なんかいい感じ♡ いつもと同じ〜みたいに身体が喜んでいる気が。1stポジションの感覚がまた変わってしまいますが、弓が扱いやすいと左手も緊張しないので、エンドピンで調整しようかな。

ちょこちょこ練習している夏です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?