見出し画像

フルタイムワーママ3年目


子どもが0歳の時に就活。そしてワーママへ。

3年目になりました。

ここまでの振り返りと理想の働き方について考える。






1年目はワクワクと試行錯誤



ずーっと専業主婦だとは思ってなかった私にとっていつ仕事を始めるかはすごく悩んだ。

だだダラダラ働かないでいると、復帰後の忙しさや働くことが嫌になるのは仕事だけでなく日々の生活からも感じていた。

例えば勉強でも。

人間はなれる生き物。

早く復帰して自分の働き方や経験を積みたいと考え就活。

そして保育園も今は簡単に入れない。まずフルタイムの勤務が条件。

うん、仕事しよ。就活も終えワクワクしていたのでした。
(電車でさえ1人時間が嬉しかった♪)


ただ体力は厳しかった。
お弁当や外食に頼ることも。
家事をもっと楽にできないか。

それがプチミニマリストになるきっかけになったのだが。


もっと楽になることはないか、試行錯誤の連続の1年でした。



2年目、余裕と働き方


余裕が出てきた2年目。仕事は問題なく続いているし満足している。

けどこのまま定年まで働くのか。この働き方で生きていくのか。

考え始めた。


余裕が出てきたのでいろんなところにアンテナを張って違う分野にも挑戦したいと思うように。

ネットという本業とはかけ離れた分野。難しいし孤独たけどなぜか続いている。




3年目は継続と挑戦

継続するのは何ごとにおいても難しい。いかに乗り越えるかが私にとって1番の課題。

地味で意味のないような気がすることの方が多い。

が、とりあえずやってみる。続けてみる。



今の生活は理想とは言えない


結果、プラーベートの充実が生活の充実感になっている。多分、本業と違う分野の複業をするスタイルは自分に合っている。

複業は自分にとって趣味でありある意味でストレス発散。

でも現在が理想ではないし、まだまだやることは多い。理想の働き方はまだまだ見つからず。

はぁ、人生って山しかない?






noteでは日記、読書記録や趣味の話をしてます。

主婦の生活に少しのアソビとヨユウを見つけて欲しい。【忙し主婦の応援memo】では主婦のメモに残しておきたいちょっと役立つ情報を更新しています✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?