見出し画像

ソシアル・ディスタンス あるいは惑星たちの距離について

個と自由と悪

聖三位一体
について
惑星と語る人
惑星たちの言葉に耳を傾ける
翼をもつ人間
金星と木星と土星と
われら
翼をもつ人間!
惑星たちが見ている
われらの夢を 
夜が明ける前に
   
   *

単語二個の間に・が入っている 紙に書いてあるように視覚的である それがどのような言葉だったのか思い出せない この問題を相談するのである 長いベンチの端にそのメンター(ここではそう呼んでおこう)は座っている 私はこのシルエットのような人物を信頼して訪ねる その長いベンチの端に腰掛けているメンターのわきにはなにか細々とした雑多なものが置いてあり 私は少し離れてベンチに着座した 彼はそれを気にもせず 彼の脇に来るように招いた ソシアル・ディスタンスという考えが浮かんだのは夜が明けてからであった

   *

パレストリーナ!
五月の梢の上
飛んでいく音楽



に乗り
これは比喩ではない!
樹々の歌い方
風が見えるように
遠く
緩慢に揺れる
われら



羽根
の一枚一枚
の緑
を透かして落ちてくる

を胸いっぱい吸い込むこと・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?