見出し画像

自己紹介

初投稿です。記事を読んで頂きありがとうございます。
約6年間、看護師をしていました。患者さん、ご家族、医師、看護師etc と接する中で本当に色んなことを学び感じました。「健康」に代わるものはない、本当です!
主に脳外科で働いていました。くも膜下出血等の脳疾患で一生寝たきりでもう話せない、食べられない患者さんをたくさん見てきました。ご家族の「昨日までは元気だったのに信じられない、これからどうすればいいのか」という姿も見てきました。自分が病気になったら診てほしい、診てほしくないそんな医師の姿も見てきました。頑張りすぎて自分も病気になる看護師も見てきました。自分も病気になりました。
そんな中で一度きりの人生だから、チャレンジすることを忘れずに一日一日を大切にしたいと思うようになりました。誰かに感謝する、ご飯を食べて美味しいと笑顔になる、嬉しいことがあったら笑う、悲しいときは泣く、そんな当たり前のことが当たり前にできていることに幸せを感じる。失うまでは気づかないけど失ってから感じる当たり前の大切さ。
このNoteでは看護師の経験で感じたこと、学んだことや日々の徒然を書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?