見出し画像

PMS

PMSとはpremenstrual syndrome の略です。
月経前に3~10日の間続き、精神的又は身体的症状があり、月経開始とともに軽快ないし消失するといわれています。

私もここ最近、PMSかなと思うようになりました。生理前になると急に涙が止まらなくなって号泣してしまうのです。私自身は普段は怒ったりはあまりしないタイプなのですが、生理3日前くらいになると突然悲しみに襲われ、テレビを見て笑っているのに、悲しいニュースを見ると突然号泣したりしてしまうのです。ここ3か月、毎月のように被害者が1名出ており、本当に可哀想だと思います。。。

甘いものが食べたくなる、食欲が増え無限の胃袋になる、胸やお腹が張ったり、眠れなかったり、反対にずっと眠かったり、謎の不安を勝手に感じ、勝手に無気力になり、スーパー情緒不安定になったりします。

まずは自分でできる範囲で対策してみました。
①有酸素運動
②ヨーグルトや寒天を食べる
③バランスよく食事する
④半身浴
⑤ハーブティーを飲む

結果は総合的によくなったかは分かりません。ただそれぞれは効果はありました。

ストレスもPMSを悪化させてしまうようなのですが、仕事をしていた時より今の方がストレスは少ないはずです。それなのに辞めた時の方がなぜひどくなったか考えました。仕事をしていた時はさすがに仕事中に突然泣き出したり、人に当たったりということはなかったですし、制御されていたのでしょう。しかし、仕事を辞めたことで、逆に制御する必要がなくなり、家で号泣するのだと自分なりに考えてみました。しかも、外ではないので人目を気にせずいつまでも号泣できます。

今月も被害者が生まれ、本当に可哀想なので薬を飲んでみようと思います。
来月は被害者を出さずにいたいと思います。

私もPMSかなと思った方は悩まずに一緒にPMSを知り、治していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?