見出し画像

新人看護師さんへ

働き始めてからそろそろ半年ですね。
理想と現実の違いに驚いた方も多いと思います。
4月から今まで慣れない環境で本当に頑張ってきましたね。
辛いこともたくさんありましたね。よく乗り越えられたと思います。
先輩が怖かったり、夜勤がうまくいかなかったり、できないことがたくさんあったり、不安になったこともたくさんあったと思います。もう辞めたいと思ったこともあるかもしれません。それでも毎日、よく頑張ってきました。

あなたは一人じゃないです。同期やプリセプター、先輩、たくさんの人が支えてくれます。一人で抱え込まないで、相談していいんですよ。先輩だって、みんな1年目の時があったんです。今は忘れてしまっているけれど同じような悩みや不安を持っていたはずです。

自信をもって下さい!新人もベテランも、患者さんにとっては一人の看護師であることは変わりません。
技術は経験とともに向上します。今は下手でも、回数を重ねていけばできるようになります。知識も増えていきます。

心や体が疲れてきたらしっかり休息をとりましょう!体調と心は密接につながっています。自分なりのストレス解消法を見つけるのもよいでしょう!

学び続けましょう!「これはなんでだろう?」「どうしてだろう?」と自分から疑問を持ち調べたり、先輩や同期に聞いたりして解決してみましょう。勉強し分かるようになると面白いと感じますし、自分の好きな分野ややりたいことも分かるようになります。自分のスキルアップはもちろん、自分の身を守ることにもつながります。

1年目でどうしても辞めたいと思うこともあると思います。ただ、1年未満で転職をしようとするとかなり転職先が限られてしまって今よりももっとひどい環境のブラック病院に行くことになる可能性が高くなってしまいます。もう辛い辞めたいという方も自分のためだと割り切って1年、頑張ることをおすすめします!看護師は資格職であり人手不足のため、病院(急性期、回復期、慢性期、終末期)、訪問看護、施設、保育園、その他、多くの就職口はあります。日勤のみ、夜勤のみ、時間も色々な働き方ができます。ただ基礎ができていないと受け入れてもらいにくいことも事実です。まずは1年続けてみましょう!

まずは1年続けてみて下さい!1年経つとまた違う景色に見えますよ!
あなたの頑張っている姿は必ず誰かが見てくれています!
私は新人看護師さんを応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?