見出し画像

探すのをやめた時、見つかることもよくある話で

先日、どうしようもないくらいの難題にぶつかってしまいました。放り出すわけにはいかず、さりとて解決しようにも方法がわからない。完全なる迷宮入りでお腹がキリキリと痛んでいたとき、不意に井上陽水さんの「夢の中へ」が聞こえてきました。

休む事も許されず 笑う事は止められて はいつくばってはいつくばって いったい何を探しているのか

そして本記事のタイトルにした歌詞へとつながります。

探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で

このフレーズを聞いた時、不思議と肩の荷が下りていきました。もっと楽に考えろよ、と言われているような気がしたのです。人生だから、苦しい事もうまくいかない事もある。どんなに頑張っても報われないことだってあります。でも、まあ探すことをやめた時に見つかることだってよくあるんだから、取り敢えず踊ろうよ。そう言ってくれているかのようでした。

辛いときに「頑張れ!」と激励してくれる歌は数多くあります。ただ、世の中にはどれだけ「頑張れ!」と言われても頑張れない事だってあります。そんな時は、気楽に踊りましょう。探すことをやめたら、意外と簡単に解決策が見つかったりすることだってあるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?