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マーケティング・経営理論

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記事一覧

【確率思考の戦略論】セグメンテーションターゲティングについて

マーケティングにおいて、セグメンテーションとターゲティングが9割と言っても過言ではない。…

mh
3年前
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Q.データサイエンティストはどの領域のデータを狙うべきか?

結論からの述べると、次の通りです。順を追って解説します。 A. B2C業界の営業、マーケティン…

mh
5年前
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【1万人調査】優れたマーケター・組織の特徴

少し古いですが、今でも役に立つマーケターの特徴をメモしました。 優れたマーケターが用いる…

mh
5年前
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利益につながる顧客ロイヤリティ指標とは?

「Harvar Business Review マーケティングの教科書」より 「利益につながる顧客指標はこれだ!…

mh
5年前
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継続的な購買をコントロールするにはどうすればいいのか?という心理学・脳科学者の仮…

CLV(顧客生涯価値)が重要なのは、マーケティングの世界では今や常識ですが、 「Diamond Harva…

mh
5年前
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マーケティング近視眼

企業が衰退してしまうのは、市場の成長が止まるのではなく、経営の失敗ですよ。という60年前の…

mh
5年前
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【超要約】マイケル・E・ポーター戦略の本質

戦略とはなんでしょうか?キャリアでも、マーケティングでも戦略が重要なことは間違いありません。 しかし、「戦略とは?」という質問は、まるで「人生とは?」と同じレベルで抽象度が高く、どれも正解ですが、はっきりした答えを持っている人は少ないのではないでしょうか。 1996年の論文ですが、マイケル・E,ポーター[新訳]戦略の本質 が、素晴らしい論理展開で、明確に戦略の本質を説明していたので、解説したいと思います。  原文の論理展開は素晴らしいですが、少し冗長で抽象的なので、今

【超要約】P&G式勝つために戦う戦略

今回紹介する本はこちら。 A・G・ラフリー(P&G元CEO) P&GのCEOを10年間務め、10億ドル以上の…

mh
5年前
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【超要約】5つの競争要因/参入障壁編

前回、P&Gがどのような戦略的フレームワークを用いて、企業を成長させてきたのかを書きました…

mh
5年前
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【超要約】5つの競争要因/業界内のパワーバランス編

前回、マイケル・ポーターの「5つの競争要因/参入障壁編」について書きましたが、今回はその続…

mh
5年前
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【ハーバード・ビジネス】良い戦略はどうやって生み出すのか?

今回は、マイケル・E・ポーターの5つの競争要因のまとめ終盤です。 第一回では、業界の収益性…

mh
5年前
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P&Gはどうやって市場規模を推定しているのか?

「市場構造を理解することで、自社が取るべきポジショニングは見えてくる。」と、マイケル・ポ…

mh
5年前
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【P&G式】売れる製品を生み出し続ける方法

P&Gといえば、世界一のマーケティングカンパニーですね。 なぜそう言われるかというと、世界中…

mh
5年前
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良い製品を作るだけでは意味がない。じゃあなにをすればいいの?

通常の企業であれば、差別化された、良い製品を生み出すことにかなりのリソースを投下しているはずです。 しかし、「差別化された良い製品を作ることにそこまで費用対効果はないよ」ということをこの本では述べられています。笑 では、「マーケットシェアを伸ばすためには何が重要なの?」というところをかなり要約して解説したいと思います。 基本理論、ダブルジョパティの法則 「買い求めやすいブランド」になることこそ、マーケットシェアを大きくする方法だと述べているわけですが、具体的にどういうこ