マガジンのカバー画像

マーケティング・経営理論

20
運営しているクリエイター

記事一覧

【確率思考の戦略論】セグメンテーションターゲティングについて

マーケティングにおいて、セグメンテーションとターゲティングが9割と言っても過言ではない。…

mh
3年前
11

Q.データサイエンティストはどの領域のデータを狙うべきか?

結論からの述べると、次の通りです。順を追って解説します。 A. B2C業界の営業、マーケティン…

mh
4年前
15

【1万人調査】優れたマーケター・組織の特徴

少し古いですが、今でも役に立つマーケターの特徴をメモしました。 優れたマーケターが用いる…

mh
4年前
13

利益につながる顧客ロイヤリティ指標とは?

「Harvar Business Review マーケティングの教科書」より 「利益につながる顧客指標はこれだ!…

mh
4年前
2

継続的な購買をコントロールするにはどうすればいいのか?という心理学・脳科学者の仮…

CLV(顧客生涯価値)が重要なのは、マーケティングの世界では今や常識ですが、 「Diamond Harva…

mh
4年前
3

マーケティング近視眼

企業が衰退してしまうのは、市場の成長が止まるのではなく、経営の失敗ですよ。という60年前の…

mh
4年前
2

【超要約】マイケル・E・ポーター戦略の本質

戦略とはなんでしょうか?キャリアでも、マーケティングでも戦略が重要なことは間違いありません。 しかし、「戦略とは?」という質問は、まるで「人生とは?」と同じレベルで抽象度が高く、どれも正解ですが、はっきりした答えを持っている人は少ないのではないでしょうか。 1996年の論文ですが、マイケル・E,ポーター[新訳]戦略の本質 が、素晴らしい論理展開で、明確に戦略の本質を説明していたので、解説したいと思います。 原文の論理展開は素晴らしいですが、少し冗長で抽象的なので、今

【超要約】P&G式勝つために戦う戦略

今回紹介する本はこちら。 A・G・ラフリー(P&G元CEO) P&GのCEOを10年間務め、10億ドル以上の…

mh
4年前
14

【超要約】5つの競争要因/参入障壁編

前回、P&Gがどのような戦略的フレームワークを用いて、企業を成長させてきたのかを書きました…

mh
4年前
7

【超要約】5つの競争要因/業界内のパワーバランス編

前回、マイケル・ポーターの「5つの競争要因/参入障壁編」について書きましたが、今回はその続…

mh
4年前
3

【ハーバード・ビジネス】良い戦略はどうやって生み出すのか?

今回は、マイケル・E・ポーターの5つの競争要因のまとめ終盤です。 第一回では、業界の収益性…

mh
4年前
2

P&Gはどうやって市場規模を推定しているのか?

「市場構造を理解することで、自社が取るべきポジショニングは見えてくる。」と、マイケル・ポ…

mh
4年前
5

【P&G式】売れる製品を生み出し続ける方法

P&Gといえば、世界一のマーケティングカンパニーですね。 なぜそう言われるかというと、世界中…

mh
4年前
20

良い製品を作るだけでは意味がない。じゃあなにをすればいいの?

通常の企業であれば、差別化された、良い製品を生み出すことにかなりのリソースを投下しているはずです。 しかし、「差別化された良い製品を作ることにそこまで費用対効果はないよ」ということをこの本では述べられています。笑 では、「マーケットシェアを伸ばすためには何が重要なの?」というところをかなり要約して解説したいと思います。 基本理論、ダブルジョパティの法則 「買い求めやすいブランド」になることこそ、マーケットシェアを大きくする方法だと述べているわけですが、具体的にどういうこ