見出し画像

20200624|テンプレートで、しなければいけないと考えているかもしれない。

専門学校で習い始め、
仕事で2年デザイナーとして使っていて、
学校で16年教えている。

Photoshopを20年使い続けている中で、
このアップデートは革命的だ。

1クリックでここまで被写体が綺麗に簡単に選択できるとは。
今までの技術はもう古い。
人を選択する、髪を綺麗に選択するには1クリックが必要だ。
時間も技術も要らない。

なんという事だ。。。

数日前からこの凄さを感じている。
今日はショックでメモのようなnoteになる。




テンプレートの時代

最近は様々なテンプレートがあるCanvaを使ってる。楽だ。
最初から考えなくても、ある程度種類があるテンプレートに、
写真を変えて、
文字を変えて、
簡単に出来上がる。
失敗は無い。テンプレートがあるから。
考えなくても流れ作業のように作る事が出来る。

最近の史歩noteの見出し画像もCanvaで作成してる。
Illustratorも20年使い続けているけど、
こんなに簡単に作れるのは素晴らしい。
簡単だから便利。
いや、手軽だと思う。

何かをする時に調べるけど、
既にやっている人がいるので、失敗やアドバイスが書いてある。
成功するためのテンプレートがあるから、
ある程度やりたい事がやれる時代ですね。




何をしたいかを思いつく人

思いつく人はテンプレートがある中で
これを使って、これが出来る!あれが出来る!と
こういうのやってみよう!
でも自分が何をしたいかに繋げれる人は少ない。
だから思いつかない。
何をしたいか思いつかない。
見るだけ聞くだけ教えられるだけでは、勿体ない。

そこからどう使って、
何をしたいかを思いつけるようになってもらいたい。



そうなると、真似でいいから何か動いた方が早い。
そうなると、テンプレートがあると動きやすいか。
そうなると、テンプレートがあると動きやすいか。
なるほど、書いていて納得した。


1をどう作るか?

何もない所から新しい事をする人。
誰も真似できないことをする人。
時代にあった価値観で仕事をする人。
誰だって憧れるけど、
0から1は作れない。

1を作るために色んな情報や経験を積む。
調べて1を作り出す。
参考にしたことを組み合わせて新たな1を作り出す。
どうやって1を作り出そうか?
0からは1は作れない。



今日はこんな感じです。
6月末までに10,000PV、いけそうです。
あとちょっと。
僕には今これで結果を出し続けるしかない。
失敗も成功も、達成も。
これがみんなのテンプレートになれば。