見出し画像

20200704|つっかえてた言葉が流れると、様々な事が動き出す。

仕事にしたいならPC使えるようになった方がいい。
そんなの20年も前に言われてる。

僕はそんな専門学校を卒業したから、今がある。
おかしいものだ。
就職考えてるのはロックじゃねえ!とか、
他の事するなんてロックじゃねえ!とか、
散々じゃないか。

何がおかしいか分からなかったけど、
今はお前がおかしいと言える世の中になった。

専門性が高いデザインソフトだったが、
使い続けて20年。
今はかなり気軽に使えて手軽に操作できる。
解説動画はYouTubeに山ほどあって、
このnoteにも解説記事は山ほどある。

ソフトを使って何をしたいか?をもっと具体的に。
使えるから凄いわけじゃない。
ソフトを使って何が出来るか?を明確に。
何をしたいか?を具体的に。

なんとなく学びたい、から次は生まれない。
これがしたい!が大事。

大きな大きな回り道をしている人生だと思ってこれまで生きていて、自分の得意分野だけを突き詰めてる方々を見て羨ましく思っていた。中途半端にPCが出来てドラムが叩けて。何が得意分野か分からなくなる程他の事を求められ、毎回調べながら、勉強しながら取り組んできた。だから自分自身で出来る事が徐々に増えていくのは当然だ。今ある知識だけで戦ってきた訳じゃなくて、新しい方法を考えながら進んできたからね。毎回疲れるし、毎回分からないし、正解が分からないから、色々と自分なりに調べて勉強して失敗繰り返しながら軌道修正して成果をあげる。それでいいじゃないか。周りはPC操作の方法を知りたがるけど、自分自身が本当に聞きにきてほしいのは、方法ではなくて、そのやる気と探究心なんじゃないかな?と思う。
誇れる程のものではないくらい小さな事ばかりやってきたけど、そんな自分が好きだ。頑張ってきた自分を誇りに思う。もっとやらなきゃという気持ちよりも、もっと学びたいと思える自分、最高だと思ってる。
40歳を迎えて、まだ成長する事が出来るという事実に期待をしている。ひとまず、どんな新しいソフトが出てきても、どんなに有能はアプリが出てきても、結局Adobeで育ってきてしまったので、Adobeソフトが一番理解が出来るし、操作に関して応用が出来る。互換性がどうとかは正直どうでも良くて興味もない。自分自身がしっくり来るものが一番だ。PhotoshopとIllustrator。そしてようやく使い始めている、PremiereとAudition。何がしたいか?を実現させる、そのための操作方法をもっと知りたいな。知れば知るほど視野が広がるし、表現が豊かになる。やれる事が広がるという実感を、もっと持ってほしいし、感じてほしい。

吐き出せた。
ようやく吐き出せた。
これからも、クリエイトし続けていきたい。