見出し画像

落ち込み

私は娘が4歳のときに離婚してシングルマザーになった。
その後、小学校の低学年の数年間の夏休みだけ、遠方の実家に飛行機で行かせて面倒見てもらってたくらいで。
ずっと独りで保育園の送り迎え、PTA役員、行事やら受験など、そして仕事と家事もやってきた。
自分がまねいたことで、子供には全く責任がなく、子供が一般的な家庭の子供と同じような状況にあるように、そして自分を卑下することのないようにしてきたつもり。
決して金銭的にも余裕があるわけではなかったが、同じくシングルのママ友も複数居て、苦労してきたという記憶もそんなに強くなく今まで来たけども。

母は度々言う。
独りで頑張ってるから。あんたが苦労してるから、子供はそれを見て良く育つだろう。金銭面で私の妹より(→医者の奥さん)お母さんはあんたに援助している。あんたが苦労してるから、苦労してるから…。

もちろんありがたい。子供の大学の費用も母が出すと言ってくれ、半分援助してくれている。

でもさ。
私、今まで苦労してきたの?しんどいと思ったこともあるけど、そんなに考えたことなかった。
私、かわいそうなの?子供はそれを糧にしてより良い子にならないといけない?

頑張ってる。苦労してる。かわいそう。
なんて。そう思ったことなかったのに、そういうふうに見えてるなんて傷つく。

職場の人間関係は今とてもひどい状況。
すっぽりと深い穴に度々落ちるけど、また今一段と深い穴に落ちてる。
何十年もの、色んな選択肢を間違えまくって今ここにいる。絶望する。
「かわいそうな苦労してきた」私。外れてないのか。くそ。衝動を逃すのにだいぶ労力を要する。またしばらく格闘の日々だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?