見出し画像

『Netflixオリジナル』のジャンル別おすすめ韓国ドラマについて②

一つ前の記事で、「愛の不時着」や「梨泰院クラス」以外の『Netflixオリジナル』作品に焦点を当てて、特に印象的だった韓国ドラマ(恋愛編・サスペンス編)について書かせて頂いたので、第二弾はヒューマンドラマについて記載したいと思います。

さて、『Netflixオリジナル』とは、再掲になりますが、Netflixが制作した作品だけではなく独占配信コンテンツも含まれます。

・ヒューマンドラマ編

ヒューマンドラマってそもそも何だろう...と思うのですが、ここでは「人間模様」を多く描いた作品とさせて頂きます。1話からもちろん面白いのですが、前半はゆっくりと展開していく作品が多いイメージですので、出来れば最後までお楽しみ頂けると。

(筆者メモ)作品の沼への向かい方としては「気付けば4話辺りで沼の淵に立っており、最終話3話前辺りで首まで浸かっており、見終わった後は頭のてっぺんまで浸かっていて抜け出せない」という感じでした笑。

では、3作品をご紹介させて頂きます。


<賢い医師生活>2020 tvN (シーズン1 全12話)

40歳で同じ病院の医師として働くことになった、学生時代を共にした5人の親友たち(チョ・ジョソンク氏、チョン・ギョンホ氏、ユ・ヨンソク氏、チョン・ミド氏、キム・デミョン氏)の日常を描いたヒューマンドラマ。自分よりも自分のことを理解してくれる人がいる世界の温かさに触れることができる作品です。

見始めた時は、登場人物が多すぎて覚えられなかったはずなのですが、最終的には一人一人紹介して周りたくなる程に愛おしくなってしまいました笑。医師と患者のドラマというよりも、「人想い」の親友5人の日常を中心に描いており、共感しあえる人と分かち合う喜び・悲しみの心地良さに癒され、一緒に囲むご飯の美味しさを見てお腹が空き、彼らの心情を表現した生バンドの演奏に胸が熱くなるようなドラマです。

ホッと一息つきたい方や、日々の疲れを癒したい方に特におすすめです。登場人物全員を愛したくなる『応答せよシリーズ』の脚本家と監督が再タッグを組んだ作品で、『応答せよシリーズ』はもちろん、同監督の『刑務所のルールブック(賢い監房生活)』が好きな方は特にお楽しみ頂けるかと思います。また、ミュージカル界で活躍する俳優さんも多く出演しており、普段韓国ドラマを見ない方も楽しめる作品だと思います。

劇中でバンドを組む設定になっており、実際に俳優さんが歌っている曲もあるので、OSTから先に楽しみ始めるのもおすすめです。


<サンガプ屋台>2020 JTBC(全12話)

人の夢の中に入り込むことができる能力を持つ屋台の女将(ファン・ジョンウム氏)と、触れた人の本心を聞き出してしまう能力を持つ青年(ユク・ソンジェ氏)らが、屋台に訪れる客の「恨み」を晴らしていくファンタジー要素と少しサスペンス要素も入ったウェブ漫画原作の作品です。

全体としては繋がっていますが、1話完結型なのでとても見やすく、CGで作り出された迫力のある世界観は見応えがあります。また、ソンジェ氏演じるガンべという優しくて思いやりのあるキャラクターが可愛すぎて、悶絶しました笑。私利私欲ではなく、自分では解決できない切実な「恨み」を、主人公たちが協力して解消していく物語は、爽快感があり、生きていく上で大切なことを改めて教えてくれます。

スカッとしたい気分の方や、癒されたい方に特におすすめです。また、死後の世界が細かく描かれており、死神や閻魔様なども登場します笑。『トッケビ』のような世界観がお好きな方や(想起するシーンが含まれます)、CGを駆使した迫力満点の映画『神と共に』のような作品が好きな方は、特に楽しめるかと思います。

朝聴きたくなるようなテーマ曲も印象的で、作品を通じて元気が出るようなドラマです。


<サイコだけど大丈夫>2020 tvN (全16話)

感情を抑えて生きてきた精神病院で働く主人公(キム・スヒョン氏)と、主人公の兄(オ・ジョンセ氏)、過去を背負って生きてきた童話作家(ソ・イェジ氏)たちが、それぞれの心に抱えた傷と向き合い、成長していく過程を丁寧に描き切った作品です。美しすぎる独特の世界観と、「あなたはあなたのままで大丈夫」というメッセージが、見ている側の心も温めてくれます。

とにかく台詞が素敵で、見終わった後に小説にして読み返したいと思うほどでした。劇中では恋愛要素も描かれていますが、「新しい家族像」や「心の成長」といったテーマが印象的で、愛する人を大切にするために、まずは自分を愛してあげようと思えるような作品です。

自己肯定感を高めてくれるような作品が見たい方や、癒されたい方に特におすすめです。『ボーイフレンド』や『嫉妬の化身』の監督作品で、監督の独特の演出が好きな方や、「あなたのままで素敵だ」という同じメッセージ性のある『椿の花咲く頃』がお好きな方は、特に楽しめると思います。また、『太陽を抱く月』や『星からきたあなた』など、キム・スヒョン氏の出演作品を見たい方にもおすすめだと思います。

劇中で流れる「You're Cold」というOSTは、『トッケビ』のオープニング「Round And Round」を歌われていたHeize氏の曲で、とても歌詞が切なく、メロディが耳に残り何度も聴いてしまいます。 



どの作品も、泣けて、癒されて、ホクホクできるような作品でした。

素敵な作品との出会いがありますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて