見出し画像

【音楽の熱弁】#1:秋の気配/オフコース

 どーも、鵜飼れんです。

 今回は、1つのある楽曲について、熱く語っていきたいと思います。

 今回の楽曲は、

『秋の気配/オフコース(1977年)』

 秋の気配は、1977年、小田和正さんと鈴木康博さんの2人時代のオフコースの楽曲で、切ない雰囲気の曲です。
 サビの歌詞

『こんなことは今までなかった 僕があなたから離れていく』
 そして、
『僕の精一杯の優しさをあなたは受け止めるはずもない』

 この歌詞は、とても胸に染みます。
 歳を重ねれば、重ねるほど、胸に染みると思います。

 
 この曲に対して僕は、
「彼女と2人で、同じ道を歩んできたけど、徐々に彼女が離れていくような感じがしてきた。僕は、もっと彼女に優しくするべきだと思った。でも、それでも彼女は振り向いてくれない。もう別れるべきなのかな」
 という、男性側の気持ちなのかなと思いました。

 この曲は、歌詞ももちろん素敵ですが、
 アコースティックギターの音も、耳に残りやすくて好きです。

 そして、この曲は、
 のちに小田和正さんが、ソロ活動をし始めて以降、また違った雰囲気のセルフカバーバージョンをリリースしています。

 そちらの音源も、深い雰囲気を出していて、好きです。

 いかがでしたか?
 今回の音楽の熱弁は、この辺で。
 ……またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?