見出し画像

甘辛いタレを
日本を代表するうまい魚、うなぎに塗ってご飯の上にのせた料理、
「うな重」。
今回は僕の好きな食べ物「うな重」について話していきます。


まずはじめに、
僕がうな重と聞いて出てくるのは、
名探偵コナンに出てくる登場人物、
元太くんです。

彼は食べ物と聞いたらうな重って
必ず言ってますよね。
一体どれだけうな重が好きなのでしょう。


うな重の鰻には欠かせない甘辛いタレ。
あれだけでご飯2杯はいけますね。
そんな美味いタレをこれまた美味い
うなぎに塗ることによって、
香り、舌触り、風味。
全てが良くなりますよね。


うなぎは夏によく食べると言われていて、
土用の丑?かなんかの日がその代表例です。

うなぎはさっぱりして口通りがいいことから、
夏に暑さでバテて普通のものが食べられない、
という時に食べると元気になれると言われているそうです。


実は僕昔からうな重が好きで、
夏休みなんかは本当に週3ペースで食べてます。
弁当にもうな重が入ることもありました。
そんな鰻重に調味料としても腐り留めとしても、
役に立つのが、山椒ですね。
どこのうな重にも必ず入っていると言っても過言ではない。
この山椒のピリッとくる辛さ。
そんでもって甘辛いタレと美味いうなぎ。
サイコーじゃないか!

いかがでしたか。
うな重、夏になったら食べてみてくださいね。
来年度も、いい年になりそうです!

スキ🩷よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?