見出し画像

僕の好きな食べ物「けんちん汁」

豚肉やにんじんなどの具だくさんな具に、
味噌がしっかりときいた美味しいお汁。
今回は僕のすきな食べ物、けんちん汁について話します。

けんちん汁も聞いて、なんのことかわからない人も
いると思います。
僕は豚汁と同じようなものだと思ってます。
逆に豚汁との違いがわかりません。

しいていうなら、
豚汁や味噌汁みたいに濃くなく、
あっさりしたお汁なのかな、
そう思います。

けんちん汁の醍醐味は、
なんと言ってもたくさんの具です。
けんちん汁に入れる主な具としては、
・豚肉
・人参
・大根
・ネギ
などがありますね。

僕がけんちん汁という存在を知り、
好きになったのは約5年前のことですね。
2019年10月、ラグビーが日本を熱くしていた頃、
僕は旅行で島根県にいました。
島根県へ向かう途中のサービスエリアで、
けんちん汁を1杯、いただきました。

屋台で買ったので、
寒い寒いベンチで北風に吹かれながら、
熱い熱いけんちん汁をいただきました。
不思議ですね〜。
僕だけかもしれないですが、
さっむいところであったか〜いものを食べたり飲んだりすると、
なぜか幸せを感じるんですよね。

おそらく人間の生存本能でそうなっているのだと思いますが、
それにしても幸せを感じる、というかより美味しく感じるんですよね。

そんなこんなでその日からけんちん汁が好きになりました。
それ以来スキーや釣りなどで冬に寒いところに行く機会があれば、
毎回けんちん汁を飲んでいます。

僕にとってけんちん汁とは、
魔法の食べ物のようです。
飲むと、元気が出てくる。
それがあるだけで、安心できる。
そんな感じですかね。


いかがでしたか。
皆さんもぜひ一度、けんちん汁を食べてみてください。
意外と、美味しいかもですよ??
スキ🩷よろしくお願いします🙇🙇


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?