見出し画像

はい、今回は僕が好きなマイクラのmobを
紹介していきたいと思います。
村家鉄道は工事が投稿に間に合いそうにないので、
しばしお待ちください。
それでは、どうぞ!

クリーパー

やっぱりマイクラのmobといったら
クリーパーです。
プレイヤーに近づいて自爆するという
独特な攻撃方法で有名ですが、
僕はそれ以外にも魅力を感じています。

まず、クリーパーの開発から。
コンセプトは開発当初、悩んでいたそうですが、
開発者がマイクラの豚を間違えて縦にしてしまった時、
クリーパーのフォルムを思いついたそうです。
そう、クリーパーは豚を縦にして緑で塗ると作れるのです。
こんな生まれ方って面白いと思いませんか?
こんな有名なキャラクターが、
作者の誤りによって生まれたんですから。
ドラえもんもこんな感じで生まれました。
1970年1月号のマンガで、
新作のマンガが生まれると予告されたのですが、
発売の数週間前までキャラクターを何も考えてなかったそうです。
作者が悩みに悩んでいる時、娘の人形に足をつまずき転倒。
その人形と、作者の好きなネコを合わせて
ドラえもんというキャラクターが生まれたそうです。
こんな偶然に生まれたキャラクターが、意外と有名になるものなんです。

続いて、クリーパーの性質。
クリーパーは雷を受けて帯電クリーパーになると、
クリーパー、ゾンビ、スケルトン、ウィザースケルトン、ピグリンを
巻き込んで爆発した時にそれぞれの頭をドロップします。
また、スケルトンにクリーパーが倒されると、
レコードをドロップします。
もうわけがわかりませんよね?
さらに、ネコを嫌い、近寄りません。
そのため、人間になついてない猫とクリーパーとプレイヤーがいると、
プレイヤーはクリーパーから逃げ、
クリーパーはネコから逃げ、
ネコはプレイヤーから逃げます。
よっていわばじゃんけんのような構図になります。
ここまでくると、クリーパーって性質が多いと思いませんか?
僕もそこに惹かれました。
改めてマイクラには面白いmobがいるなーと思いました。

みなさんの好きなマイクラのmobはありますか?
あればぜひコメントで教えてください。
それでは、また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?