見出し画像

悩みや、苦しみ、すぐに消えます。

皆さんこんにちはdoracoです。

人生を生きる上で悩みごとって尽きないですよね。どんな大富豪でもどんな権力者でも悩みはあるみたいです。まぁこの世界を攻略しようと探求するモノは悩みだったり、落ち込みというのは限りなく少ないと思います。

この世界を理解したい探求したい人はお付き合いください。まぁ、僕の記事にたどり着いた人はほとんどがそうだと思いますが。

まず、①この世界は確実に創られました。誰かは僕も知りません。②この世界は二元性です。絶対の二元性。この二つの事を府に落としてください、むしろ落ちる人は腑に落ちます。

入り口があれば出口があり、上があれば下があります。正義がある限り悪があります。もし仮に新しい何かが生まれれば必ずその真反対が生まれます。パンドラの箱の話で、箱を開けたら絶望という名の何かが飛び出してきて世界に溢れてしまって慌てて閉めたが、閉めた箱がガタガタ震えだし開けてと言ってきて開けると希望という何かが出てきた。みたいな話があると思います。そういうことです。

なので仮に仕事を例えに出しますと、現場で働く側と内勤で働く側がいますよね、現場で働く側ってお客様に気分よく使ってほしい気分よく帰ってほしい仲間で楽しく和気藹々と働きたいという心境になりますよね。そのほうが働きやすいですし、僕もそう思ってます。ですが内勤、経営側は売れ売れしか言わないところが殆どですよね、購入に繋げるために現場側はお客様と中を深めるために一生懸命に会話をする、しかし長くなるため一日の回転数を上げられなかったりなど、ですが内勤、経営側はお客様の気持ちは工面せずに商品などをゴリ押ししとにかく金をださせればOKなど、どっちが悪でしょうか?世間体でいうなら現場側が善になると思います。ですがどちらも善です。

悪って無いんですよ、というより善悪って見方によってかなり変わりますし、むしろ善悪じたいがこの世界には存在してないです。

内勤、経営側も現場側も人のためと善で動いてます。内勤、経営側の目線だと会社を維持しなきゃ社員が職を失くしてしまう、食っていけなくなる、社会に貢献できるなど、

自分が善意でやってるつもりだとその反対を自分が悪にしちゃうんです。

必ず立場が違えばあなたも悪になり得るのです。まぁ環境がその人を変えるので変わらない人はいません。正義も悪も環境次第で変わります。言うなればどちらも、どちらともの性質を持っているのです。なので責めることがあれば、責めることがまず間違えですね。責めることも悪い事ではないのですが。

つまり悩みって、自分とは価値観や環境や性質が違う人と混じりあうと生まれるんですよね。自分が一番なので相手を自分が悪にしてしまってるのですよ。全ては自分が作ってるので悩んで苦しいのは自分のせいですね、運命のせいもありますが。。。

このことを真に理解出来れば、というより善悪論から抜け出せれば悩みもすぐに消え去ります。すぐに消えない悩みもあります、でもそれは必ずいつかのタイミングで気づきに変わり成長するためのものなので大丈夫です。むしろそう考えて下さい。ポジティブに変換することにも繋がるので。

最近は本当に意識の現象化が早い気がします。思考には気をつけてくださいね。

是非、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?