見出し画像

IkOODAnakaの大晦日'23


今年もお世話になりました

いつまでも暖かかったり、かと思えば急に冷え込んだりと季節感を感じることが難しい日々が続きましたが、今年も大晦日がやってきました。みなさんお疲れ様です。
今年一年どうだったかをふりかえってみます。

キャリア編

約15年間勤めたナビタイムジャパンを9月に退職しました。
10月からはカケハシにEMとしてジョインました。
VPoEからEMへのロールチェンジ、自分よりシニアなメンバーたちが在籍するチーム、コンパウンドスタートアップにおける新規プロダクト立ち上げというチャレンジングな要素満載の新しいキャリアは、毎日刺激的でとても楽しいし、日々成長しているという実感があります。
同じタイミングで転職した @ogijun さんともよく話しているのですが、40〜50代にしてまっさらな新しいチャレンジが出来るというのは本当にありがたい話です。

カケハシに入ってから何をやっているかについてはこちらのブログに書きました。

また、ナビタイムジャパンでは、退職を表明して以降に自分の考え方をNavitime_techに遺していくということをしました。メンバーたちに「どんなことを言語化しておいてほしいか」を聞いて記事化したものなので、みんなの役に立っているといいなぁ。

アウトプット編

たくさん登壇しました

ありがたいことに、今年もたくさん登壇する機会に恵まれました。

1月 RSGT2023
3月 スクラムフェス福岡2023、DevLOVE
4月 ふりかえりカンファレンス、DevOpsDays Tokyo 2023、DevLOVE
5月 スクラムフェス新潟2023
9月 JISTA北海道支部・ITC札幌共催オープンセミナー2023
12月 EMゆるミートアップvol.5

ふりかえりカンファレンスで話した「こうしてふりかえりは終わってしまった」は2023のMost  Viewed Decksに選出されました。2022年は「時間がない症候群」が選ばれたので、なんと2年連続の選出です。ありがたい!

JISTA北海道支部・ITC札幌共催オープンセミナー2023では人生初の基調講演ということで、特に思い出深いセッションのうちのひとつです。

今年登壇した資料のリンクを貼っておくので、よかったらご覧ください。

記事を執筆しました

縁あってFindy Engineer Labに寄稿しました。ちょうど転職するタイミングだったこともあり、自分のキャリアを棚卸しするいい機会になりました。ありがとうございます!


Podcastにも出演しました

例年以上にPodcastに呼んでもらった1年でした。スライド作成やブログ執筆は自分が主体となりますが、Podcastは対話を通してコンテンツが生まれていく動的なものです。どう転ぶかわからない面白さがあって自分の引き出しを増やす機会になるので、来年もどんどん出ていきたいですね。

noteをいっぱい書きました

2023年は70本くらいnoteを書きました。広く読んでいただけた記事がいくつか生まれ、1年間での全体ビュー数は100,000を超えました。特に12月からの「ひとりアドベントカレンダー」月間はどの記事も多くの方に読んでいただけてありがたい限りです!

まさかのメタルが3位

インプット編

読書量が激減

読書量はここ数年で最低の50冊。特に転職した10月以降は激減していることがわかります。これは日々の業務でのインプット量が多く読書まで気が回らなかったからですが、さすがに減り過ぎなので来年は70-80冊くらいまでは回復させたいところです。

わかりやすく減ってる

勉強会への参加

connpassに登録したものだと12件。
RSGT、スクラムフェス福岡、DevOpsDays Tokyo、スクラムフェス新潟で4件。
毎月1〜2回は参加してたのかな?
インプットは成長の生命線だから、隔週〜毎週くらいのペースは保ちたいところです。

手を動かす

手を動かすというほど大げさなものではありませんが、ChatGPTとよく戯れた1年でした。GPTsでブログ画像を生成するツールをつくったり、ワークショップのアウトラインを壁打ちしてもらったり。アイデアをペアプロで磨き込んでいくような感覚がとても楽しいです。

健康

いっぱい歩きました。

よくあるいた

睡眠時間はもっととりたいですね。

ガンプラ作ってると遅くなるんだよなぁ

買い物

転職してリモートワークがメインになることもあり、FlexiSpotを買いました。朝会や1on1はスタンディング、作業は座って、という使い分けをしていてとても快適です。定期的に姿勢を変えることで集中力が保たれてる感覚があります。

デンドロビウムも買いました。少々場所はとりますが、仕事部屋に潤いを与えてくれます。

でかい

哀しみに暮れる

ミュージシャンの訃報が相次いだ1年でした。特に谷村新司、櫻井敦司、HEATH、チバユウスケが立て続けに旅立つ秋口からの連鎖はなかなかしんどいものがありました。ずっと聴き続けていきます。

よいお年を!

そろそろ子どもたちと映画館にいく時間なので、ここらへんで。みなさんよいお年を!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?