見出し画像

結婚式の招待状返信のルール

こんばんは!

なななんと、7月に友人の結婚式が立て続けに行われる予定で、
その招待状が届きました📧

招待状の返信など初めてなのでさっぱり分からなかったので
色々と調べてみました。

ついでに招待状アートも!
これずっとしたかったんだー🥰

一問一答で基本からおさらいしていきます ♪

招待状の返信はいつまで?

招待状が届いてから1週間以内が目安です!

使っちゃいけない色はあるの?

基本グレーは、弔事のとき不祝儀袋に文字を書くのに用いる色なので使わないよう注意。

アレルギーについて書いてもいい?

全然オッケーです。

返信ハガキ 表 の書き方まとめ

ご出席・ご欠席

どちらかに○をします。ごは二重線で消し、○をしていない方も二重線で消します。
例) ご出席に○なら、ご出席のごを二重線で消し、ご欠席すべての文字を二重線で消します。

ご住所

住所を書きます。ごは二重線で消します。

ご芳名

名前をフルネームで書きます。ご芳まで二重線で消します。

余白

お祝いの言葉を一言添えます。
例)ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。
  美しい花嫁姿を楽しみにしております。
  お招きいただき光栄です。

返信ハガキ 裏 の書き方

「○○ ○○行」の行を二重線で消し、様に書き直します。


・・・


招待状アート


画像1


間違い探し~~~~さて、どこが間違っているでしょう。

回答までに、
ちなみになのですが、

ご出席・ご欠席は

ご出席のごと、ご欠席を二重線で消して、
出席の前に慶んでを、
出席の後にさせていただきます。
でもおっけーです ◎


A.ご芳名とご住所のところ、二重線で消せていません。



画像2


この場合は、
ご出席のごと、ご欠席を黒いリボンで塗りつぶしています。
( ルール的にオッケーかどうかは分かんない。笑 )

ミッキーがちょっと失敗して汚くなっちゃったー
修正ペンとかもあまりよろしくはないっぽい…

まあ今回は仲のいい友達ということで…( ^ω^)


・・・


以上、駆け足でご紹介でした~~~

招待状アートめっちゃ楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?