見出し画像

ナルトオレンジ🍊マーマレード

こんばんは!

ナルトオレンジ🍊
一晩漬けたことでやっと形になったものをご紹介します💁🏻‍♀️✨


マーマレード


初のジャム作りです!
一回作ってみたかったんです〜✨


① ナルトオレンジ(1個:約350g)を8等分に切ります。

画像1


② 皮と実に分けます。
皮は白い部分を出来るだけとるのがポイント!



③ 皮は細切りにして、水と一緒に鍋に投入!

画像2


③ 中火にかけて沸騰したら1分煮ます。

④ 煮たら冷水に取ります

画像3


⑤ ③と④を3回繰り返します。


⑥ 3回繰り返したら、水に浸して冷蔵庫で半日寝かします。

画像4


⑦ 実の部分はタネをとってこまかく刻みます。
皮は残したまま!刻んでから一緒に冷蔵庫で半日寝かしましょう。

画像5



一晩たったーーーー!!!!!



⑧ 鍋に水(100ml)と刻んでいた実と水に浸していた皮を水気を切ってを投入!

画像7


⑨ アクをとりながら中火で10分程煮ます。

画像9


⑩ グラニュー糖(80g)を加え、中火のまま混ぜながら20分煮ます。

画像11


⑪ グラニュー糖(120g)をさらに加えて10分煮つめます。

画像13


⑫ さらにグラニュー糖(40g)を加えてとろみがついて透明になるまで約10分程煮つめます。

画像12


粗熱をとってビンに入れて完成!!!!





結構な手間!でも超楽しかったです。

食べた感想としてはやっぱちょっと渋みが残るんだけど、甘いのとマッチしてそれが逆にいいかも。甘すぎず、結構そのままで食べちゃえそう。でも食パンにつけるのが美味しいかなあ。


9日目の稲🌾


ちょっとずつ増えてる気がするのは気のせい…?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?