いのちはなぜ狂わされるのか

マスク1枚でどこまでも旅をせよ。

雨が降っても嵐になっても、泥がハネて濡れて破れても

マスク1枚だけでどこまでも旅をせよ。

まれに呼吸が苦しくなっても手足が動くうちは

引き返そうとか、横を向いていようとか

後ろを見ようとかしないようにせよ。

倒れた場所が美しい道になって、道ができれば

続こうとする者が現れるから。道はいらないのだ。

旅の目的は、マスクが破れるコロナには忘れてしまうから、

いらないのだ。

誤植も読めてしまうから、空白のままでいいのだ。

いや、空白に目を凝らし、強い光をあてて、

観察するようにその身と、他の人々の身を案じなさい。

案じたい。案じよう。案じあおう。

狂わされるものはあってはならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?