ゴミ屋敷出身 不(fu)衛生(ei-sei)さんを更生させる有志の会
(2020/07/06)
相方が新幹線で高崎に戻る、慌ただしい月曜の朝、ついに導火線に火が付いた。西大畑の火薬庫と呼ばれる3号機の部屋、通称ゴミ屋敷で、カビるんるんを培養中の使用済道具の入った、プールバックが発見されたのだ!
相方は「ちょっと来い~(●`ε´●)」と、チャッカマン。3号機は寝違えたのか首が痛い~と、スルーwww。そして恒例、ご近所に轟く相方の罵声が発せられた。
相方「汚ねえぇんだよ~。何回言わせれば分かるんだよ~」。3号機「臭くて、一緒に洗えなかった」。相方「なんで、臭えんだよ~」。
いつもの禅問答が始まった。。。
スイミングのプール道具を洗わない、だけならミステイクですんだだろう。相方を激昂させているのは、以下の2点が背景にあるから。
①学童(ひまわりクラブ)を辞め、早々に帰宅しているにも関わらず、連日お菓子作りを楽しみ、日次の勉強をしていないこと。②週イチのスイミングのほかは体を動かさず、漫画本やPrimeVIDEOを見て終日すごしていること。
親がいない、人生初めての一人の夕方。。。父親目線からは「エンジョイしたいわな」と見える。ただ、衛生観念、空間認知(あった場所にものを戻す)、時間感覚、仕事率(単位時間あたりの仕事量)は伝えねばなるまい。できないことに修正指示を出すのではなく、今何をしなければならないか、を考えることができるよう、一人「有志の会」を立ち上げることにした!
写真は、早くもサンタの来訪を心待ちにしている4号機の絵。わが家には煙突があり、サンタが早くにやってくると信じている。(了)
ワンオペ子育てをしているパパ、どれだけいるのでしょうか。2次成長が始まる年頃の娘と、どう対峙しているのでしょうか。