見出し画像

フリーペーパー編集後記 これにて離任

(2020/06/25)

6月25日号をもって、編集・営業責任者を離任する。以下は、最後の編集後記。。。

ウイルス禍の中、仕事での接待が自粛され、会社勤めしている世のパパたちが、家庭に戻って来ているような気がします。パパと手をつなぐ、子らのほほ笑ましい姿、よく見かけませんか?

新型ウイルスは、新たな生活様式への変化をいや応なしに迫っています。会社と家族のバランスが変化して、パパの家庭回帰につながっているんだな、と一人空想しています。

そんな新たな日常で、男の子が「土曜のパパは僕のもの」と訴える、古いポスターを思い出しました。1950年代後半、ドイツの金属産業労働組合「IGメタル」が、週休2日のスローガンに「土曜のパパはー」を掲げ、労働時間の短縮を勝ち取りました。

パパと遊びたくて、会社帰りを待つ子どもたちが、時代を越えてシンクロします。新たな生活様式、「空想」が止まりません。(ひ)

写真は、4号機がNHKニュースをとらえたひとコマ。(了)

ワンオペ子育てをしているパパ、どれだけいるのでしょうか。2次成長が始まる年頃の娘と、どう対峙しているのでしょうか。