見出し画像

【イベントレポート】京都ストリートスナップと紅葉を巡るフォトウォーク

どうも、DopeZineLabでnoteを執筆しておりますGENと申します。

先月DopeZineで初となる公式オフラインイベントである写真教室が東京と京都で同時開催されました。

京都で開催されたのは"京都ストリートスナップと紅葉を巡るフォトウォーク(講師:Kouさん)"でした。

スクリーンショット 2020-12-25 14.54.03

Kouさん(@ko_ref)はTwitterフォロワー3万人超え、東京カメラ部10選U-22に選ばれた人気のフォトグラファーさんです。

京都東山を中心に紅葉スポットを抑えながら、観光地に載っていないディープな京都の街を巡るフォトウォークになりました。(詳しい概要は下記のリンクより

僕は当日教室には参加できなかったので、京都フォトウォークに参加されるDopeZineメンバーの皆さんにご協力いただき完成した参加者視点満載のイベントレポート記事になりました。それでは、どうぞ!

ぶっちゃけ、京都フォトウォークに参加した理由をメンバーのみんなから聞きました

画像21

今回、こちらのイベントレポート記事を書くためにご協力いただいたDopeZineメンバーはこちらの3名になります。それと、こちらのフォトウォークに参加する理由も聞いちゃいました。(イベント前夜に聞きました。)

スクリーンショット 2020-12-26 12.00.38

いくら@71_ikura)です。普段は高校の日常写真を撮っています!

【京都フォトウォークに参加した理由】

以前からKouさんの写真を見ていて憧れていたから、フォトウォーク開催と聞いて即応募しました。ファンですね。

あとは、ストリートを普段から撮っていないので技術向上を狙ってます!どのようにKouさんが写真を撮っているのか生で見られるので。

スクリーンショット 2020-12-26 12.00.50

なつなみ@natsunami___)です。普段は花を撮ってます。

【京都フォトウォークに参加した理由】

DopeZineのオフラインイベント、参加しない理由がない!

スナッパーの視点は即座にポイントを見極めるのを知ったので、Kouくんの視点・着眼点を目の当たりにしたいですし、実際に技術を目の当たりにして、何を吸収出来るか?ということが楽しみ。

あとは、紅葉を撮りたいですし他の参加者の撮り方も知りたい。もちろんフォトウォークなので、他の方とも仲良くなりたいと思いました。

スクリーンショット 2020-12-26 12.01.19

あゆこと、あゆき@auki999)です。本名です。普段はフィルムでスナップ写真を撮影したり、風景ポートレートの撮影をしています。

【京都フォトウォークに参加した理由】

20代30代と若い世代の写真家達と仲良くなれることが一番の理由で次にどんなカメラを使っているのか?

どういうアングルで風景の切り取っていくのか自分とは違った目線の方々と交流できるのは貴重な経験だと思ったから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Kouくんのファン」
「若い世代の写真家達と仲良くなれること」
「Kouくんの視点・着眼点を目の当たりにしたい」

と言う理由でメンバーは、京都フォトウォークに参加されたとのことですね。この理由を、Kouさんにシェアしたところコメントを頂きました。

スクリーンショット 2020-12-26 12.01.32

ありがとうございます。 

僕は普段ストリートメインなのですが、参加者にはストリートを撮ったことがない方もたくさんいらっしゃるということで、ストリートスナップを少しでも楽しいと思ってくれたらなと思います。

当日は楽しみましょう!!

DopeZineメンバーに京都フォトウォークの感想を聞いてみました

画像3

京都フォトウォーク後日にメンバーの3人からぶっちゃけ感想を頂きました。

スクリーンショット 2020-12-26 12.00.38

【京都フォトウォークの感想】

すごく楽しかったです!DopeZineに入ったきっかけでもあるKouさんのフォトウォークだったので、実際にスナップされているのを見れて嬉しかったです。

参加した人達ともたくさん話せたし、視点とか撮る姿勢、タイミングがそれぞれ違って面白かったです...!!また行きたいですね。

あと懇親会も参加したのですが、フォトウォーク中はあまり話せなかった人とちゃんと話せて、見た目怖い人が案外怖くなかったり、普段してる事を知れたりして参加して良かったです!

特に写真を始めたきっかけは普段聞けないのでみんな違って面白かったです!

■いくら・チャーンが京都フォトウォークで実際に撮ったお写真

いくら1

いくら2

いくら3

Photo by いくら・チャーン@71_ikura


スクリーンショット 2020-12-26 12.00.50

【京都フォトウォークの感想】

初めましてな方が大半だったのですが、こぢんまりと和気藹々としていました。簡単な自己紹介の後、祇園方面へ。

連休でかなりの人出だったのではぐれないかドキドキもしましたが、Kouくんやスタッフのサロンメンバーが目配り気配りしてくれていました。

Kouくんは一人ひとりの質問に丁寧にレクチャーしてくれたり、時にはその場で撮ったものでアドバイスしてくれました。

花見小路から建仁寺、八坂の塔から知恩院、古川商店街を通って先斗町。撮りつつ、質問しつつ、おしゃべりしつつ。あっという間の3時間でした。楽しかった!

懇親会も参加したのですが、フォトウォークの感想や普段撮っているものの話、kouくんの作品を撮る時の話、などなど盛り沢山の内容でした。フォトウォークの時にあまりお話出来なかった方々ともしっかりお話出来て良かったです。

■ なつなみさんが京都フォトウォークで実際に撮ったお写真

なつなみ1

なつなみ2

なつなみ3

Photo by なつなみ@natsunami___


スクリーンショット 2020-12-26 12.01.19

【京都フォトウォークの感想】

よくあるフォトウォークは話す人たちに偏りがあって、主催者さんとお話しできる機会に終わることが多い。

主催者のkouくんは参加した1人1人に話を掛けたり、カメラのことでわからなければしっかり教えてくれるのでコミュニケーションの素晴らしいフォトウォークでした。時間もある程度計画的でとてもよかった。

また、僕と同じ目線で写真を撮る方もいて「ここの影いいよねっとか、さっきの瞬間面白くない?」みたいなそんな会話もすることができて、そういう方と仲良くなるきっかけにもなりました!

■ あゆさんが京都フォトウォークで実際に撮ったお写真

画像19

画像20

画像21

Photo by あゆ@auki999

京都フォトウォークを終えてみて

画像21

いくら・チャーン、なつなみさん、あゆさん、イベントレポートありがとうございました。文章や写真を見る限り、とても有意義なフォトウォークだったと記事を書いている僕でもわかりました。

今度のDopeZine主催のオフラインイベントは今のところ未定ですが満足度が高いイベントだったと個人的には思っています。今から楽しみです。

最後に講師のKouさんに京都フォトウォークイベントの感想を頂いております。

スクリーンショット 2020-12-26 12.01.32

最初の方には全然撮らなかった参加者の方は、最後の方にはバシャバシャ撮っていたのでストリートスナップを楽しんでもらえていて嬉しかったです。

普段1人で撮り歩く事が多いので、僕が気づかない事に気付いたとか違った視点を見ることができて僕も刺激になりました。

参加者同士で交流を楽しんでもらえて嬉しかったです。これを機に、街で写真を撮る機会が増えたらいいですね。もし、次回があればまた皆さんとご一緒できたら嬉しいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kouさん、感想ありがとうございました。そして、インタビューに協力してくれたいくら・チャーン、なつなみさん、あゆさん本当にご協力ありがとうございました。

DopeZine noteでは、これからも内部の活動を外部に発信していくので紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事をご覧ください。

DopeZine公式Twitter
フォトグラファーの個性を発信する
webメディアの公式アカウント。
DopeZine公式Instagram
フォトグラファーの個性を発信する
写真系マガジン。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?