見出し画像

noteを始めた経緯と自己紹介

はじめまして、dopeです。

第1回目は自己紹介となぜnoteを始めたのか、どんなことを発信したいのかについて記したいと思います。


dopeのプロフィール

まずは自分が何者であるかを語らないことには何も語れないと思い、簡単なプロフィールをまとめてみました。※2024年2月7日現在

dope(23)
・性別:男性
・出身:福岡県福岡市
・在住:東京都
・星座&血液型:ふたご座のO型
・身分:文系大学4年生
・性格:自分でもよくわからない
・趣味、興味、好きなこと:純喫茶、旅行、サウナ&銭湯、読書、お酒、コーヒー、タバコ、Youtube、美容、ファッション

noteを始めた理由

自分がどんな人間かを理解すること

私は自分がどんな人間かをよく理解していません。
そのため就職活動も大変苦労しました。
就職活動では「あなたはどんな人?」と耳が痛いほど問われてきました。その度に、その企業の風土にマッチするようなそれっぽいことを言ってなんとか潜り抜けてきました。

また苦労する場面は就職活動だけではなく、プライベートの人間関係にも及びました。初対面同士の会話でよくあるのが「趣味は?普段何してるの?」だと思いますが、私はいつもそのような場面で回答に困りつつ、なんとかその場を凌いできました。

大学生になって就職活動や新しい出会いなどが増え、このようなことをたくさん経験し、自分で自分自身のことが語れないことにモヤモヤを感じてました。そこでこのnoteでは自分自身について言語化していくことで、今までぼやけていた自分自身の輪郭をハッキリしていけたら良いと思います。

自分を少しでもさらけ出せる場所が欲しい

私は自己発信をすることが苦手です。
例えばInstagramで自分の日常を共有したり、X(旧Twitter)で自分の考えを表明したりなどがとても苦手で、たまに20人ぐらいの小規模のアカウントで無言で写真をあげる程度です笑

恥ずかしがり屋な性格というのもあるかもしれませんが、それだけではなく、これは上述の自分のことを自分が理解できていないということと密接に関わっていると思います。

自己理解ができていないから自分をさらけ出せないのか、自分をさらけ出していないから自己理解ができていないのか。これは「卵が先か鶏が先か」みたいな議論だと思いますが、少なくともnoteで自分のことを言語化して発信していくことで少しでも苦手を克服できたらいいなあと思っています。

ありがたいことにnoteはInstagramやXと違って、見る人は自分の知り合いというより、見ず知らずの誰かだと思うので少しは開放的になれそうです(あとXに比べて治安が良さそう笑)

noteを通してどんな風になりたいか

自分のことについて自信を持って語れるようになりたい

私は語れる何かがある人や、自分のことについて自信を持って語れる人をかっこいいと思っています。ここでの自己発信を通じて自分もそんな人間になれたらいいなと思います。

どんなことを発信したいか

特にジャンルは決めていませんが、以下のようなことを気ままに書いていければいいと思います

・プライベートであった出来事
・自分の考え
・生き方のこと
・仕事のこと(来年度以降)

自己満足的な部分が多いので思ったことや頭に浮かんだこと、経験したことなどを中心に書いていこうと思います。

ペースは特に決めずにやっていこうと思います。たくさん書く時期もあれば、一切書かない時期もあると思いますが、もし共感してくれる方や興味を持ってくれる方がいたら読んでいたただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?