僕のモチベーションってなんだか「焚き火」みたいだな。

最近、焚き火にハマってます。

ハマってるとかいって、先々週末に一年振りにトライして失敗して(火つかず)、先週末にとあるイベントで火起こし競争があり、念願の焚き火ができた程度なんですが笑。

ていうか、そもそもの焚き火経験はトータル数回程度しかないんですが笑

でも、気持ち的には焚き火に「ハマって」ます。

それはさておき。

今回は、僕のモチベーションってなんだか焚き火みたいだな、って話なんですが、これ、ポジティブな話だと思います?それともネガティブ?

答えは…ネガティブ!笑

僕のモチベーションは、焚き火の炎の如く熱く高くメラメラ燃えたぎってるぜ、Hey Yo!って話ではなくて、

僕のモチベーションって、着火させるのも一苦労だし、頑張ってつけた小さな炎を大きくするのも一苦労だし、一時的に大きくなった炎を燃やし続けるのなんて、もはや一苦労どころか大苦労だし、って話です。

ほら、めっちゃネガティブでしょ。

焚き火って、まずは火起こしから始まりますが、「火種」や「火花」が必要だし、火を起こした後も「良質な薪」を常に追加していかないと当然炎は小さくなり、やがて消えていくわけです。

僕のモチベーションも同じで、なんていうか、定期的に、意図的に「刺激入れ」しないと、残念なぐらいに全然続かないんですよね。

花火ほど一瞬ではないですが、でもなんだか、儚い…(暗w)

誰しもそんなものかもしれませんが、僕も同じく、なわけです。というか、強烈な欲望というものがない分、相当好きなこと以外は別として、モチベーションの維持とかほんとダメダメです。

あ、別に病んでるわけではなくて笑、最近久々に、いわゆる「自己啓発本」をそれとなく読んだのですが、案の定直後は「うぉー、なんかやる気になってきたぞー!」って思った翌日ぐらいに「20代も30代もこんな感じ(やる気の波)のこと繰り返してるなー」と、これまた案の定気付いてしまって、悲しくなったのです笑

モチベーションに頼らず仕組み(習慣)を作って解決せよ的な考え方もありますが、残念なのは仕組み作りも苦手なので笑、定期的に「やる気を注入」しないとモチベーションが続きません。

まぁでも割と良いところは、やる気注入されるとスッと動いちゃうフットワークの軽さと、元からある好奇心と、実は持ち合わせてる集中力と、あとはとにかく体力があって健康体なので、多少の無理は効くということ笑。(なんだか脳みそ使わずに体力と感覚で生きてるのがバレる笑)

あ、ちなみに、焚き火とモチベーションの関係から、もちろんポジティブな側面も見出してますよ。なんせワタクシ、楽観野郎なので。SNSのプロフィール欄には、昔から「ポジティブタレ目」と記載されています笑

ポジティブな側面がなにかというと、一度燃え出したら、(一時的とはいえ)それなりに熱く高く燃えたぎる、ということ。

て、そんなの誰でもそうか笑

まぁ、人間らしくていいじゃないか、という甘やかした言葉で、今回の雑記はまとめておこうと思います。(みつおLOVE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?