【いつのまにやら100マイル】「挑戦」ってこんなにワクワクするもんだっけ?でもこれが人間だよな。

いろいろ割愛しますが、明日、いよいよ100マイル(165km)レースです。

トレラン国内最高峰、トレイルランナー憧れのレース、「UTMF(ULTRA TRAIL Mt. FUJI)」。いよいよ明日の14時半スタートであります。

あー、楽しみだ。楽しみすぎる。ワクワク。

165km山走ることをこんなに楽しみに思うなんて、客観的にみて、ちょっとネジ外れてるのはわかってます。けど、僕の周りはこんな人ばっかりだから仕方ないんです。これが普通なのです。

でも、人間としてこれってけっこう普通かもなー、とも思います。

なにがって、挑戦することに対してワクワクする、ということが。

「安住」は楽だし何も困らないし居心地はいいけれど、やっぱり人間って、心の奥底で、というかDNAレベル(つまり本能)では、なにかに挑戦したり、困難に立ち向かったりしながら、達成感や成長を感じることが、嬉しいんだと思うんだ。

それを得るための手段が、僕の場合はたまたま「100マイル山を走る」ってところに行き着いただけであってw、これ別の視点だと「子供が成長する過程」とまさに同じ。(子供いないけど)。

子供のとき、できなかったことができるようになっていくの、やっぱり嬉しかったもんなー。あれと同じこと。

100マイルなんて絶対走れねーわ!アホか!…って僕もトレラン始めた頃は思ってました。

でもちょっとずつ距離を伸ばして、一つ一つクリアしていくことが楽しくて、それに加えて山の清さも背中を押して、トレランに見事にどっぷりハマった。んで、楽しくて続けてたら、ついに100マイルまできました。

なんだ、いけんじゃん。100マイル、できんじゃん。(まだできてないけど)

何歳になっても「挑戦」を忘れちゃいけないね!いつまでもドキドキワクワクしよう!

そんなことを思った100マイル前夜です。

さて、寝よ。(明日はスタートが午後なので気持ち的にだいぶラク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?