見出し画像

関係ないのに実習やバイトを断られる・・



【天理大生 敬遠の動き】
天理大のラグビー部でコロナウイルスのクラスターが発生
  ↓
ラグビー部と関係ない一般学生が教育自習を断られたり、アルバイト先から出勤停止を求められたりする事例があった

【何が問題??】
・同じ大学といっても、学生だけで約3000人いる。
 ラグビー部でクラスターが発生したとしても、大半の学生は無関係。
 (もちろん、別のところから感染する可能性はあるが、それは誰しも同じ)
 にもかかわらず、「天理大生」が一括りで避けられることが問題

・同大学は春学期の授業(5〜7月)をオンラインで行い、秋学期の授業も50人以上の授業は引き続きオンラインで行うことを示しているが、その点はあまり報道されていない。


【最後に】
「商売なのだから仕方ない。」
「実習校を受け入れる学校もリスクを負いたくない。」

という考えもあるようですが、その大学に通う学生を一括りに敬遠していい理由にはならないように思います。

クラスターが出たことは、今後の対応を考えていかないといけないことではありますが、だから、その大学は感染予防対策ができていない。よって、そこに通う学生は避けた方がいい・・としてしまうのは、極端ではないでしょうか??

このようなニュースをネットで見ると、コメント欄で人は好きなことを言っています。ある程度、判断力がついた年齢であれば、「いや・・このコメントは違うだろう」と、自分の意見を持つこともできます。

しかし、小・中学生がネットニュースで、このニュースを見たとき、「確かに・・自分の中学校で50人も出たと考えたら・・敬遠されるのも無理ないなぁ」というような、誤解をしてしまうかもしれません。

そこに書かれている情報、一部の人の考えを鵜呑みにしないこと、自分の意見を補強するのに不足する情報は自分で調べること・・難しいことですが、これは子どもたちに伝えていかなければならないことのように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?