見出し画像

【Shake it off. vol.040】 どうしても惹かれるあの女性(ヒト)/001

このシリーズはnoteを書きはじめて数ヶ月経った頃から頭に浮かんでいた。


個人のブログは初めてだったし文章を書くこともやっていなかった私だったけど、今の気持ちをどこかに記しておきたい、やっておかなきゃ!と突然思い立ち始めたnote。始めるに当たって自分との約束事として
週一回月曜日〝だけ〟更新
たったこれだけを守り、気がつけば40回目の更新。ということはスタートして40週目、あっという間だった。それまで自分の内面を中心に、ジャーナリングのような感覚で書いていたこの場所だったんだけど、(2020年の自分にとっては本当に救われた場所だった)
♯また旅できる日を願って
の、これまでの旅を綴ったシリーズを書いてみたら思いの外自分も楽しくって、そして読んでくださった方々も旅に行っているような感覚になった!と言ってもらえたりして。それが嬉しくって嬉しくってそして幸せが満ちた。旅って自分で足を運んでその場に行かなきゃ分からないことがたくさんあるんだけど、それだけじゃないんだって良い意味で覆り、私自身も過去を振り返ることで改めて気づきや発見があるもんだなーと思ったり。2年前のちょっとした旅が2年経った今もこうして生き続けるんだと思うと、なんかこう壮大で全部繋がってるんだなんて黄昏たりもした。気軽に旅に限らず出かけることも今までのように出来ない今だからこそ、書いて良かったと思う。
話が逸れてしまったけど、〝どうしても惹かれるあの女性(ヒト)〟シリーズは暮れ〜年明け辺りにフッと心に浮かんだシリーズで、一つの旅シリーズを書き終えたのでいよいよこちらもスタートさせていこうと思った。



突然だが、私の周りには素敵な方々が多い。なんて恵まれているんだろうと心底思っているしなんでこんなにも美しい方ばかりなんだろうと思っていたが、日に日に素敵な人が周りに増えていくのだ。美しい人って目に見える部分を指すことに使われることが多いかもしれないが、私が言いたいのは外面はもちろん、内面の美しさが外側へ溢れ出しているような方に使っている。当然溢れ出した美しさは一見目には見えないかもしれないが、私は感じる。ただそれを私は感覚的には感じ取っていたものの、これを言葉で表現し残したいと思ったし、
惹かれるあの人には何か共通点があるんじゃないか?
と、私もまだはっきりした答えが出せていない○○○を探したいと思ったのだ。そして何よりも
こんな素敵な人たちがいるんだよ!ってことも1人でもいいから伝えたかったし知ってもらいたいという気持ちが殆ど。
もちろんこのnoteという場所で。



スクリーンショット 2021-03-06 14.23.02


001/Asuka

彼女との出会いは、実はまだ果たせていない。それなのに1番最初に書きたかったのはやっぱり彼女だった。約2年前彼女の綴っているブログを発見した私は、何かビビビーっ!!!と衝撃が走ったのを思い出す。ずっとこんな方にお会いしたかったと文章を読んだだけなのに思ってしまったのだ。それからというものの、初投稿された記事から最新の記事を読破するのにそんなに時間はかからなかった。そこに綴られていた言葉はまさにカラフルでイキイキしていて、これまでのAsukaさんの人生もそれはそれはカラフルだったから納得だ、と思う。


一気に目が離せなくなった。


読み進めると知性に溢れたスマートな女性でもあることが文字からも伝わってくる。間も無くして私はブログを通して連絡をしメールでのやりとりをさせてもらい、ちょうど1年前会えることになった。
が、最初に伝えた通り対面での出会いは果たせていない。その時日本はパンデミック一歩手前、少しばかり距離が離れていたこともあり
近未来で会いましょう
と、約束をした。
それから不思議なご縁を感じることが立て続けに、しかも最近になって続いたから驚く。対面はお預けのままだが、この時代そして現代のテクノロジーによって私たちは繋がることができたと言っても過言ではない。突如clubhouseでお喋りする機会がつい一週間ほど前巡ってきたのだ。
それがちょうど1年前、会う約束をしている日だった。



本当にカラフルでworldwideな人生経験は、読んでいるだけで多くの学びがあり、とっても面白いので是非彼女のブログを読んでほしいのだが、パリへ渡り仕事をし国際結婚そして出産、その後ロンドンという第3国へ渡っても尚仕事をし子育てをし、その傍らMBAを取得したというなんともドラマチックな過程が彼女のカラフルな人生と呼ぶ所以。どんなバイタリティーの持ち主なのだろうとも一読者として思ったが(もちろん尊敬という意味に決まっている)今もblogを読み続けて思うことは、自分の直感にどこまでも正直であり、そしてそんな自分を信頼し従っていたから、これまでの人生のドラマチックな展開と行動が生まれたんだと思った。彼女から溢れ出す美しさは、
自分を信じてどこまでも挑戦する、し続ける姿勢にあると私は感じるのだ。



Asuka's blog

ロンドンの色・パリの味
ロンドナー、パリジェンヌ、大和撫子から探る新しい女性の生き方

———————————————————————————————————————

なんと彼女が私のことを記事の一部に書いてくださいました。そんな嬉しいことはありません。ありがとうございます!
こちらもよろしければご覧ください^^

“繋がり”のロマン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?