見出し画像

【Shake it off. vol.076】 I’m into work out!!! vol.2

先週の記事で、パンデミックがきっかけとなり、よりヨガやワークアウトに夢中になったということや、オススメの動画の紹介、そしてヨガをすることで無になるメリットって一体?ということについて書いてきた。今日はその続きから始めよう。




ZONE


無になるメリット、それは簡単に言えば“瞑想状態”ということになるだろうか。過去にも未来にも自分はおらず、今ここに集中している。なんてことすらも忘れて兎に角今に集中している一種のゾーン状態に私はなれるのがヨガだった。きっと私とヨガの相性が良いことは間違いなくって、それが皆そうなんだとも思わないけれどそれを一つでも見つけられているのなら素晴らしいことだって思っている。そのゾーン状態を体験してから益々欠かせなくなって、歯磨きと同じくらいヨガが習慣になっていた。ヨガをしているときは他のことなんか一切気にならず呼吸に集中できるし、身体の深いところまでと繋がった感覚になるのだ。以前はここに瞑想も含めていたのだが今はめっきり行わなくなった。それはこのヨガ自体が瞑想をしているのと似ていると気がついたから。結構最近のことだけど。




ヨガに欠かせないアレコレ


日々ヨガやワークアウトを行うときに欠かせないものが私にはある。


まずこのピュビケアのかかとソックス。デリケートゾーン専門美容サロンが作ったものだけあってこれを穿くと身体全体が温まるし、この生地自体が滑り止めのような役割を果たしてくれて、ヨガをする時に着用すると滑らなくってすむという優れもの。かかとに汗をかくくらい温めてくれるので洗濯含め私は2つを使い回している。



そしてお香。昔からスティックタイプを愛用していて様々な香りのお香を焚いてきた。中でもこのアガーウッドの香りは落ち着く香りで私の中でも大切にしている香り。定番のホワイトセージは中にはセージ独特の香りが苦手な方もいると思うが、私は好きで良く焚く。



最後にパロサント。この甘い香りが堪らなく好きで昨年からかなりお世話になっている。上記のお香は私の中では浄化を加速させるものであり、余分なものを排除する役割と捉えているけれど、このパロサントの木に関しては幸福を倍増させるような力を秘めているように感じている。焚いて香りを嗅いでいるだけでも幸せな気持ちになってくるのだ。(激しいヨガやワークアウトにお香やパロサントを焚くことはとても危険なことでもあるので火の元にはくれぐれも注意を払って行いましょう、私もあなたも。)




無の状態が気持ち良くなる時


とってもマニアックな話になってきてしまったが、私にとって無のゾーンに入った状態というのはとってもとっても気持ちの良いことと位置付けている。特に頭の中がやらなければいけないことでいっぱいの時、考えが往々にして巡っている時。そんな時こそ一旦何もかもやめてヨガに集中する。そうすると不思議と要らないものや思考が削ぎ落とされ、今に集中している状態というのはそれはそれは気持ちの良いことなんだってヨガやワークアウトで身体を動かす度実感しているし、身も心も軽くなった感じがする。そして頭がいつままにかオーガナイズされて次やることが明確になっていたりする。

ここで運動という文字を改めて考えてみても“運を動かす”と書くが、本当にその通り。全ての流れが良くなるために動いているようになる気がするのだ。


前にも書いたが私は運動が嫌いだった。今もガッツリ有酸素運動みたいなものは好まない。それでもこれらヨガやワークアウトを続けて来られたのは自分にあったやり方に出会えたからだって思っている。そもそもそこに触れられていなければこんな続くはずもないことは運動以外でも証明できるはずだし、誰しもが一つや二つ思い当たるのではないだろうか。だから今こそ誰かの真似はやめて、自分にあったやりかたを見つめ直そう。そして行動に起こしていこう。


あなたの“be into ●●●!!!”はなんですか?




それでは素敵な一週間を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?