見出し画像

グリーンフラッシュ

みなさんはグリーンフラッシュという現象をご存知だろうか?
それは太陽が海に沈む瞬間に一瞬、
明るく緑色に太陽が輝くのだという。

そしてハワイではこのグリーンフラッシュを見た人は
幸せになれるという。

ハワイに住む友達夫婦とハワイ島のコナにある
サンセットが有名なハゴスという
シーフードレストランのテラス席でディナーをした時に
フラを習っている友達が、
今にも沈みそうな太陽を見ながら教えてくれたのだ。

みんなで息を呑むように、太陽が海に落ちる瞬間を見守る。

お店にいるすべての人たちの期待に満ちた 
視線が海に注がれる中、
太陽はいつもと同じようにそそくさと、
あっという間に海の中に沈んでいった。

一瞬、緑色に光ったよね とみんなで口々に話す。

みんな確信はないけど、
光ったような気がしたということで落ち着いた。
これで、みんな幸せになれるね、と言いながら、
安心して、ハワイ島のとれたてシーフードに夢中になった。

あはは、本当だ、幸せになった、
シーフード最高においしい! 

ハゴスのシーフード
目の前に広がる海に感謝せずにはいられない

でも、このグリーンフラッシュという現象は
そんな気のせいのような半端な緑色ではないことがわかった。
気象条件が整った時、本当に鮮やかな緑色が
太陽と海の接点でフラッシュするのだそうだ。

そしてわたしはサンセットの時間になると
今日はグリーンフラッシュが見られるかな? 
とドキドキしながら見守る。

いつか、見たいなぁ。

2023年追記:
最近になってやっとわかったのですが、
太陽が海に沈む瞬間に熱い太陽が冷たい水に浸かる瞬間に
”ジュー”って煙が出るみたいな感じかと信じていたのですが、
どうやらグリーンフラッシュって、
太陽が沈み切って、
その光が消える最後の瞬間に放たれる緑色の輝きらしく、
ずーーっと、わたしったら間違えて
海に太陽が付く瞬間を見守ってました笑

卒業制作でこれを書いたのは2015年の冬だったけど、
あれから8年も経っているって改めて驚く。
8年前ってまだまだほんと平和だったなぁ。
人間は10年も経たずに変わっていく世界に
今、生きていて、
それでも輝き続ける海や太陽は
やっぱ、すごいと改めて
拝みながら生きていこうと思ったりします笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?