見出し画像

おにはそと〜

2月に突入。
早いよぉ、早いヨォ。
そして2023年が本格的にスタートする立春が
やってくるのですね。

節分は立春の前日で、
きっとこれは新しい年を迎えるにあたって、
悪しきものを追い払っておきましょ、
ってことですよね。

最近、少し自分が変わってきたかも?
と思うのは、
なんだかやたらに何でもありがたいなぁ
って思えてくること。
こんな寒い日に家でぬくぬくしながら
ボーッとしながらお茶飲んでたりすると、
あー、退屈だなぁ、
でも外に出掛けなくて済んで、
ほんとありがたいなぁ・・・
幸せだ・・・、はぁ、幸せが止まらない笑
みたいな感じになることが増えてきた。

暖かい部屋でお茶飲んでいるだけで、
どこまでハッピーなんだ!
と思ったりもするけど、
前は全然、そんな風に感じられなかったし、
何なら退屈だ!にフォーカスしちゃって、
あぁ、なんてつまらない人生なんだろう、
って嘆いていた。

状況はあまり変わっていないけど、
いや、実際、状況もよくなっている気がする。

1番に取りたいものと
2番目、3番目もあるけど
そんなに取りたくはないのに
選ばざるを得ない状況の時、
あぁ、これは絶対、残念な結果になる
パターンだ〜という考えが頭をよぎって
半分ガッカリしつつも
ま、いっか、と思っていたら、
1番目がわたしのところにやってきた!
なんていうことがありました✨

1番目がやってきたことは
もちろん、やったー!と喜んだけど
それよりも
いつものパターンを覆した喜びが大きくて、
ジャンプしちゃいました笑

でも、それもこれも
起こったことよりも
自分の気持ちのあり方が決定的に
変わったのかなっていう気がしてます。

年をとったからっていうのもあるけど、
やっぱり悪しきものは自分の内側にあるのかなぁ
って節分を前に思うわけです。

だから自分の歳の数だけ
豆を食べるかしら、
自分の中にある鬼を追い出すために。

そういえば
わたしの1月は年始早々、
朝ごはんに食べたパンで歯の被せ物が壊れたり、
急に原因不明の腰痛に見舞われて
リハビリ通いを余儀なくされたりの
出費と痛みからのスタートで
なかなかの残念さでした笑

でも残念な方じゃなくて、
やっぱり幸せだなぁって感じられているわけで、
わたしったら成長しているのねぇ✨

ふくはうち〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?