見出し画像

夏はすいか

暑いですねぇー。
各地で40℃にせまる暑さ。
子供の頃、40℃と言えば砂漠のある
エジプトだけだと思っていたけど、
まさか日本にいて40℃を体験するとは
思ってもいなかった💦

実はエジプトにも行ったことあって、
もうずいぶん前だけど、
まだこんなにテロとかもなかった頃。
ピラミッドの中に入り、
階段ピラミッドのある砂漠も体験。
大型客船でナイル川クルーズも✨
エジプトでは暑すぎる昼間は
船のプールで遊んで、
遺跡をめぐる観光は朝か夕方のみ。

だから40℃は暑かったけど、
今の日本の方が断然暑い気がします😵

そして日本は湿度がやっかい。
エジプトでは暑さがカラッとしているから
暑くても刺すような日差しが
アチチって感じだったけど、
日本みたいにダラダラ汗をかく感じではなく、
観光から帰ってきて、
どっと疲れがでるみたいな。

本当に何もかも乾燥していて植物が見えない。
飛行機が成田に着いた時、
あぁ、日本ってなんて緑なんだろう、
って改めてそのみずみずしさが
目にも心にも沁みたっけ。

そして日本の夏にはスイカがある🍉
セミがミンミン鳴いている中、
冷蔵庫の中から取り出した冷えたスイカに
ガブっとかぶりつく。
口の中も外もスイカの甘い汁で
ぐちゃぐちゃになりながら
夢中で種をのけながら、一気に食べる。

なんかねぇ、
最近の度を越した暑さは勘弁してーって思うけど、
やっぱりその瞬間、
夏って大好きって思っちゃう。

そしてしばらくすると秋が来て、
冬がやってきて、寒い寒いってなる。

ずうーっと夏でもいい!って昔は思っていたけど、
つくづく四季のある日本って最高🌟
って思うのです。

秋には秋、冬には冬、春に春のおいしいものに
毎年毎年、新鮮なワクワクした気持ちで会える。
それもこれもみんな季節が巡っているおかげ。

40℃の夏でもいまはひたすら
スイカに癒されて過ごしたいのです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?