見出し画像

【doocyな出会い。#3】株式会社Housmart『エンジニアとのカルチャーフィットを最小工数で判断できるところが良い!』

エンジニアと企業のマッチングプラットフォーム「doocyJob」を通じた就業事例をお届けする"doocyな出会い。"のコーナー。

第3回目のご紹介は、「住を自由に」というミッションを掲げ、不動産営業支援SaaS「プロポクラウド」をメインに様々な不動産関連サービスを提供している株式会社Housmart様での就業エピソードをお届けします。

画像2

本日お話をお伺いするエンジニア採用を担当している宮永さん

本日はよろしくお願いします!
早速ですが、株式会社Housmartの事業内容をお聞かせください。

株式会社Housmartについて

はい!株式会社Housmartは「テクノロジーとデザイン、不動産の専門知識を融合させ、「住」の概念をもっと自由なものに進化させる」という企業理念をもとに、2014年に設立したスタートアップ企業です。

株式会社Housmartは、不動産営業支援SaaS「プロポクラウド」をはじめとし、中古マンションアプリやマンション情報メディア、不動産データベースと不動産関連事業に取り組んでいます。

画像3

みなさま、どんな思いで事業をされてるのでしょうか?

冒頭でお話した通り、「住を自由に」というミッションを掲げており、住にライフスタイルを合わせにいく世界ではなく、もっと自由に住み方がデザインされ、選べる世界を創りたいという思いで事業に取り組んでいます。

また、「衣食住」という生活の根幹を成すサービスでありながら、今まで情報の不透明性が強かった不動産売買の領域で「新しいスタンダード」を創るという、2つの思いで事業に取り組んでいます。

画像4

「プロポクラウド」は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で展開されており、2021年3月時点の店舗伸長率は前年対比2.1倍と順調に拡大しています。

doocyJobをご活用いただいた背景

画像5

次にdoocyJobをご活用いただいた背景についてお伺いします。
エンジニア採用についてはどのような課題があったのでしょうか?

エンジニア採用について、弊社はスタートアップ企業ですがエンジニアの年齢層が上がってきていることが課題でした。
そのため、若手エンジニアを採用しチームの活性化を図りたいという思いは非常に強かったです。

doocyJobを活用してみてのご感想

どのようなところに魅力を感じましたか?

doocyJobに魅力を感じた点は、エンジニアとのカルチャーフィットを最小工数で判断出来ることです。

今回のエンジニア採用は若手を中心に考えていました。
プロダクト開発はチーム戦という考えがあり、特に若手のエンジニアに対しては弊社にカルチャーフィットしているかどうかが非常に重要な要素になってきます。

doocyJobは、フリーランスや副業エンジニアを直接採用でき、まずは副業という形態でエンジニアさんとの接点が持てます。
そのため、エンジニアと弊社の双方でミスマッチを少ない工数で判断出来るという点が非常にメリットだと感じています。
また、これはエンジニア側にも同様のメリットであると考えており、お互いWinWinな関係を構築できます。

具体的にdoocyJobの魅力をお伝えいただきありがとうございました。
doocyJobで出会えるエンジニアの層はどうでしたか?

出会えるエンジニアの層については、求めていたエンジニア層が割と多かったと感じています。
しかし、若手かつハイスキルのエンジニアという狭い層を探していたこともあり、的を絞るとどうしても出会いにくいという印象もあります。

実際参画いただいた方は、弊社が欲しいスキルを持っており、加えて弊社のビジョンにも共感していただきました。
現在では、開発チームのコアメンバーの1人としてご活躍いただいています。

実際に採用いただいた方がご活躍されているという話まで聞けて嬉しいです!
doocyJobの機能面やサポート体制はいかがでしたか?

doocyJobの機能面やサポート体制は、満足しています。
Slack通知機能など、役立つ機能が多いだけでなく、UIも良く操作に迷うことなく使用できました
おかけで少人数でもエンジニア採用を行うことができました!

また、サポートも迅速に対応していただいたり、求人作成も代行してもらったりと非常に助かりました。

エンジニア採用のための役立つ機能やサポートを褒めていただき、嬉しいかぎりです!笑
最後に、今後のdoocyJobの活用についてお伺いします。

弊社は「住を自由に」というミッションを掲げ、もっと自由に住み方がデザインされ、選べる世界を創りたいという思いで事業を進めています。

弊社にカルチャーフィットするエンジニアを今後も採用していきたいと考えているため、ぜひdoocyJobの活用を続けていきたいと考えています。

宮永さん、貴重なお話ありがとうございました。

=================

いま仕事探しをしているエンジニアと出会えるマッチングプラットフォーム『doocyJob(ドーシージョブ)』
doocyJobは、いま仕事探しをしているエンジニアと出会えるマッチングプラットフォームで、800社以上のベンチャー・スタートアップ企業が利用中です。

▼doocyJobの活用を検討している企業の方はこちら


▼フリーランスエンジニアとしてフリーランス・副業案件をお探しの方はこちら


▼株式会社Housmartのフリーランス・副業案件をお探しの方はこちら