見出し画像

スピリチュアルってどうなの。 【17日目】

僕、占いとかスピリチュアルとか全く信じなそうって言われるんです。
まぁ信じてはない。でも結構スピリチュアル系の情報は気になる笑

僕も個人的にはあまり詳しくない世界だから、あれこれいうのもおこがましいけど、目に見えない精神世界のことを言うらしい。

どん底にいたり、精神的に不安定な時ってどうしてもスピリチュアル系の情報が目に入ってくる。

そんなスピリチュアルに対しての考え方を今日は記事にしていこうと思います。



スピリチュアルって具体的になに?

まずスピリチュアルで具体的になんなの?
という人のためにスピリチュアルの具体的な定義についてお話しします。

スピリチュアルとは目に見えない精神世界のこと。
そもそもスピリチュアルとは、目には見えない、科学では証明できない世界のことを指し、人間の魂と魂の繋がりや霊的なもの、運命、偶然の出来事などを天からのメッセージとして信じるそう。

またスピリチュアルに受け入れられる人を「スピリチュアルな人」というらしい。



スピリチュアルな人の特徴


どうやらスピリチュアルな人には特徴があるらしい。
以下の5つがスピリチュアルな人の特徴らしい。

①波動や魂レベルが高い
②繊細な人
③周りに変わっていると言われたことがある
④相談されたり、アドバイスを求められることがよくある
⑤不思議な体験をすることが多い

え、なんか当てはまってんじゃない?
そんな気がしてしまった笑
まあ思い過ごしだろう。

ちなみに波動が高い、魂レベルが高いというのは、第三者の立場にたって物事を考えられるかが大きく関係してくるらしい。




スピリチュアルに対しての僕の考え方


何か嫌なことがあった時、どん底の経験をしている時、どうしてもスピリチュアル系の情報が目に入ってきやすいのは事実だと思う。
だけど、「スピリチュアルに頼りたくない」
と、いったようなくだらないプライドのようなものを持ち合わせている。

僕のスピリチュアルに対しての考え方は、「上手く付き合うこと。」
手前味噌な答えになってしまいますが、これが一番自分にはあっているかなと。

具体的にいうと、信じたいときは信じていいと思う。
でも何かの失敗や上手くいかなかったことをスピリチュアルのせいにするというのはよくないかなと。
いわゆる頼りすぎているという状態かな。

僕が言うことじゃないかもしれませんが、
そりゃみなさん人生上り坂ばっかりではないと思います。
下り坂もあれば、まさか!という出来事もあるかと思います。

でも人生うまくいってないとき、スピリチュアルを信じることによって、
体が動くのであれば、前向きな気持ちになれるのであれば、
大いに信じる価値はあると思うんです。

反対にスピリチュアルに頼りすぎて、行動できなくってしまったり、
何でも他責思考になったりしている場合には考え直した方がいいというサインかなとも思っています。

結論、スピリチュアルは上手く付き合って、自分の人生や周りの方にプラスの影響を与えるのであれば、信じるというより、参考にするのもありかと思っています。

僕はスピリチュアル系の商売などをしている訳ではありませんが、
スピリチュアルとは関係のない人の視点での意見ってあんまり世の中に出ていないのかなと思い記事にしました。

他にも生きる意味ってあるの?ということなどについても記事にしているので、よかったら読んでいってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?